「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

過去も似たような質問をしたのですが、
良かったら真面目に答えてください。

去年末から体調不良で、今年3月に吐き気が気になり胃カメラを受けました。
逆流性食道炎と、胃炎、十二指腸炎でした。正険も出しましたが、ガンじゃないそうで
しばらくは安心してました。

それが5月になるといきなり吐くようになり、食事ができなくなり、去年10月までに64キロあった体重が、今は50です。

もともと160センチなので太ってはいましたが、食べることが好きだったので、
いきなりの症状に戸惑い、ショックです。
5月の終わりにまた胃カメラをしたところ、
やはり胃炎と逆流性食道炎と、そんな食事がとれないほどひどいものではないと言われました。
あと、エコーと、血液検査をしましたが、血液検査的には異常なしで、
これ以上の検査は必要ないし、体重減少がひどいのはうつ病だからと言われました。

ストレスはたまりやすいですが、うつ病と診断されるにはまだ検査はしなくて良かったのでしょうか。

不安で毎日体重計に乗って落ち込む日が続いてます。

三人の子育て中なので、
このままではいけないとは思ってるのですが、
どうしたら前のように食べれるのか、どうしたら吐き気から解放されるのかわかりません。


最初胃系の薬で、ネキシウム出されましたが、震えや下痢で、ランソプラゾールに変わり、それでも下痢で昨日、ガスターに変わりました。

今のところ下痢はないですが、薬を飲むのも怖いです。


ちなみに、甲状腺も、膵臓も、糖尿病も異常ないです。(血液検査上)


うつでこんなに痩せるんでしょうか…

体調不良のメインは吐き気ですが、その他痺れ、腹痛、目眩、過呼吸みたいのが続いてます。


あと、前は外食に行けたのに、匂い、人の声で頭がグラグラしていけなくなりました。
食事はとってますが、前の3分の1くらいです。


本当に辛いです。

質問者からの補足コメント

  • 全然動けます!
    そうですね。自分で書いてますね( ω-、)

    食べれないってのがきついです。
    回答ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/26 16:22

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいですねー(^^)ありがとうございます!

コッシー毎日みてます♪

なんだかハッピーな気分になってきましたm(_ _)m

お礼日時:2016/06/26 16:57

胃酸が多いなどが原因での症状だとおもうので、


食べるものを選ばないと良くならないと思います。
刺激の強い食べ物は避けないとだめだと思います。せめてよくなるまでは。
吐くのは、食生活を変えないからだと思います。
ストレスが胃に出る人は、日ごろのストレスの原因の軽減と
胃に優しい食事への配慮。暴飲暴食は絶対にダメです。
食後はゆったりと休めるように食べて直ぐ、何かしない。
消化が悪く、そして栄養になっていきません。

吐くということで胃酸と共に食道を通過しますから、食道も
炎症も引かないので、普段から気分が悪いという風になっていると思います。
薬だけでは治りません。安静に、食事も、ストレスともうまく付き合っていかないと、やっていけません。

ただの胃炎でも何年も不調に悩まされるのです。ですから、現状の体質を
受け入れ食事の仕方を考え直し、数年スパンで改善していく気持ちでいてください。
すぐなおりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

食事に関しては、以前より気をつけて和食中心で、今も揚げ物などは食べていません。
5月の1番ひどい時は一月ほどお粥やうどんで頑張ってみました。

おっしゃる通り、何年もかかるのだと思います。
多分結果を急ぎすぎてるのだと思うので、おおらかに構えてうまくやっていきたいです。
この自分の小さい性格がいやでいやで仕方ないのです。

細かいことまで教えていただきありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/06/26 17:22

心弱ってると、なんでもかんでも悪く関連づけてしまうんだよ。

痔で出血すると「死ぬんだ」と思うし。
風邪で咳でると「今晩で終わりだ」と思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。真面目に回答していただいたのに、ちょっと面白くて元気出ました。

その通りです。

お礼日時:2016/06/26 16:48

うつ病で、というか書かれているとおりの状態だから食事とれていないからでしょうに。

自分で書いてるじゃないですか。
前の3分の1って。
それだけ。50キロはちょっと少ないかな?と思うけど、動けるならそこまで心配するような体重にも思えませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!

自分で食べれないって書いてますね‼

うつとまず思いたくなくて、そしたら病気?と思い込んでるのかもです。

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/06/26 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!