プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産申し立て開始の手続きの途中です。質問なのですが障害者年金をうけています。自己破産を取り止め年金担保貸付を利用するとどうなりますか?自分勝手ではありますが5人の子供を育てていましてとりあえず今の生活がとても苦しい状況にあり困っています。破産を貸付制度利用完済後にすると年金を差し押さえられたりすることはありますか?法律に詳しい方宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

• 開始決定はしていないので、破産は今はしませんということでも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

はい。

しれなきゃ大丈夫できます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます‼️色々と考えてみることができました。

自己破産申請しても、年金は差し押さえにはなりません。

しかし、自己破産が通らない場合はあります。
※すべて免責されるとは限りません。

また、自己破産を申請した段階で、あなたの信用は失われますので、その後に、年金担保ローンなども組めません。

なので、そもそも借りれません。

また、破産法第29条により破産手続開始の申立てをした者は、破産手続開始の決定前に限り、当該申立てを取り下げることができる。と書かれています。
破産手続開始決定が決定しているのでしたら、取り消しは不可能です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、開始決定はまだしていないので、今はしませんということでも大丈夫なのでしょうか?