アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変恥ずかしい話なのですが、子供に夫婦生活を見られてしまったかも知れないんです。(ほぼ確実デス)

私たち夫婦には小学4年になる息子がいるんですが、幼いころから厳しく躾けてきた甲斐があって、素直ないい子に育ったと思ってました。
そんな息子が最近精通を迎えたようで、息子の汚れた下着が洗濯機の底に入っているのに気付きました。本来なら息子の成長を喜ぶところなのですが・・・


先日息子が遊び疲れたのか早い時間に子供部屋で眠ってしまったので、寝室で夫婦生活をしました。
行為が終わったあと、二人ともしばらくそのままウトウトとしてしまいました。
その時背後の襖のほうで物音がしたような気がして、振り向くとさっき私が閉めたはずの襖が数センチ開いていたんです。私は慌てて主人に見てもらったのですが、廊下には誰もいないとのこと。
主人は私が閉め忘れたのだろうと言いますが、私は確かにきちんと襖を閉めたのを覚えているんです。
家の中には他には息子しかいませんので、襖を開けたのは息子以外に考えられません。
枕元のスタンドをつけてたんで、主人とつながっているところまでもしかして息子に見られてしまったかもしれないと思うと、私は恥ずかしくて親としての威厳を保つ自信がありません。

息子は何かのきっかけでセックスに興味を持ち、意図的に寝室をのぞいたのでしょうか?
(私は性的なことに対して潔癖なところがあり、息子が幼いころからテレビでキスシーンやベッドシーンになると、教育に良くないものをみせないようすぐにチャンネルを替えたりして極力性的なものから遠ざけるようにしてきたのが良くなかったのかもしれません)
息子は見た目も幼くて少年というよりは子供という感じですし、そんな子供がセックスに興味を持つなんて異常ではないでしょうか?
また小学4年生で精通するのは早すぎるのではないでしょうか?
(主人に聞きますと、早すぎる、異常なのではないか、病院へ連れていけと心配するもので私も不安になりまして)
それに息子が下着を汚す頻度も多いような気がします。(ほとんど毎日のように汚れた下着が洗濯機に入っています)精通って年頃の男の子はみんな毎日のようにあるものなんでしょうか。

実際に息子にのぞいたのかどうか問いただそうと思ってます。
もし本当にのぞいていたのであれば、悪いことは悪いときちんと叱っておかなければなりませんし。
(息子が夫の連れ子とはいえ、私は母親としてきちんとした教育をしなくちゃと思ってます。)


思春期の男の子の性の目覚めを経験された方がいらっしゃいましたら、すみませんが、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。
凹んでるので厳しい意見はお許しください。

A 回答 (13件中1~10件)

夫婦の行為は、もちろん子供に見せるものではありませんが、悪い事ではありません。

覗いてしまった事も、ただ目が覚めて何が声が聞こえたので覗いてみただけで、息子さんが悪い訳ではありません。たとえ息子さんが両親が何をしているところか分かって覗いたのだとしても、まだ幼い好奇心で、大人の覗きとは違います。
何事もなかった様に振舞った方がいいです。
今の子は学校で性教育もしますが、情報に溢れた中で育っているので、親がいくら制限していても友達から情報を得る事はよくあります。家ではネットを使わせてなくても、友達の家でネットを見ている事もあります。

性的な物を極端に避けるのは、性教育的には間違いだと思っています。
性行為が悪い事なら、大人の男女は悪い事して、赤ちゃんは悪い事をした結果生まれてくる事になります。
情報過多で間違っていたり極端だったりする情報がドンドン入ってくる今、正しく教えてくれる人がいない方が危険です。
私も息子がいますが、幼い頃よくある「赤ちゃんはどうやって出来るの?」といった質問に「コウノトリさんが…」という様な答え方はしませんでした。その時は理解出来なくても、真面目にというか普通に説明しました。
小3の時、クラスのませた男子が「セックス」を連呼していると息子から聞き、「セックスって何?」と聞かれた時は、説明した後「それ自体は悪い事じゃないけど、人前でする事でも言う事でもないよ。」と教えました。

小4で精通は確かに早いとは思います。
声変りとか毛が生えてきたとか、いわゆる第二次性徴が早い事は無いですか?
もしそれらもあるなら、思春期早発症も考えられます。(男の子なら9歳以下で起こる事が目安になります。)思春期早発症なら、脳に腫瘍がある為に起こる場合があるので治療が必要です。身長が止まってしまう恐れもあります。

もし何も無くただ早熟だった場合は、父親が正しく処理の仕方を教えてあげて、汚してしまったなら自分で下洗い位して洗濯に出す様にしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

厳しいご意見が多い中、やさしく思いやりのある丁寧な回答を感謝いたします。
おっしゃるとおり気付いてないふりをしようと思います。
息子さんにきちんと性教育されているのはご立派だと思います。尊敬します。
これまで性教育を避けてきた私にもできるでしょうか。
私の母親が性に厳格だったので、私も母のようになってしまったんだと思います。

やっぱり早いんですね。息子に声変りや発毛はまだありません。
主人に聞きますと、精通は普通月1回くらいだそうで、毎日下着を汚していることを相談しますと、自慰行為を覚えたんじゃないかと言います。
普通のやり方なら下着が汚れることはないそうで、異常な方法でしてるんじゃないかとのことです。
異常な方法でしていて将来子供ができない身体になったりはしないでしょうか。
でもそっと気付かないふりしているしかないですよね・・・

お礼日時:2016/06/28 18:40

家でセックスするならまだ小4の子供に見られないように鍵をかけるのが大人としての務めであり義務!


普段から性的に潔癖にしているお母さんが性に奔放だと知ったら、
息子さんの精神の崩壊の方が心配!

自分が悪い癖になんで息子を叱ろうとしているんだ!よく考えろ!
性に潔癖で抑え込んで躾けるとね、息子さんが性的にゆがむよ!

気持ち悪いの見せられて息子さんが可哀相!
自分たちがだらしなかったくせに罪を息子に着せるなんて!

被害者づらするな!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

厳しいご意見、とてもへこんでおります。
不快にさせて申し訳ありませんでした。
今回は気付かないふりをすることにします。
ただ掲示板ですので、乱暴なお言葉はお控えいただいたほうがよろしいかと存じます。

言い訳になってしまいごめんなさい。
古くて狭い社宅住まいでして、子供に部屋を与えると、寝室として使えるのが和室しかないもので。
将来家を建てたら寝室には必ず鍵を付けてもらいます。

お礼日時:2016/06/28 19:00

こんな時こそ、男親の出番だと思いますが ?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もそう思います。
主人にお願いしているのですが、仕事を理由にして逃げられてしまいそうです。
やっぱり私が頑張るしかないのですよね。

お礼日時:2016/06/28 18:48

ずけっと、云はせて貰っていいですか …


ご質問の趣旨とは、大きく外れますが、ご寛容を 。

私は恥ずかしくて親としての威厳を保つ自信がありません。

あれって、親の威厳でするものですかね ?
あの時って、唯、快楽を貪る牡と牝でしょう?
あの無防備な状態のお二人の何処に威厳が …
で、一戦交えてのち服でも着込めば、あなたの仰る威厳が戻ってくるんですかね …

子供が居れば、家族は子供を中心に、家庭は周るんじゃないでしょうか ?
あなた方、夫婦のデリカシーが、配慮が足りなかっただけだとおもいますけど 。

長いスパンでの子育て、四角四面に物事を捉えず、の~んびり あるが侭にって処ですかね …

しつこい様ですが …
親の威厳のなんたるかを、お時間のある時で結構ですので
教示、頂けるとありがたいです 。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

厳しいお言葉、かなりへこみます。
威厳という言葉が適切でなかったかもしれません。
私が意図していましたのは、子供が悪いことをしたら親がきちんと叱ることができ、良いことしたら褒めてあげるという親としての教育の義務を果たそうという気持ち、とでもいいましょうか。
間違っていたらごめんなさい。

お礼日時:2016/06/28 18:47

何事もなかったように自然に接してあげて!



>もし本当にのぞいていたのであれば、悪いことは悪いときちんと叱っておかなければなりませんし。
(息子が夫の連れ子とはいえ、私は母親としてきちんとした教育をしなくちゃと思ってます。)

何を言ってるの?!鍵もかけないようなところでセックスしていたなら子供のせいじゃないでしょう!
ましてまだ小4、分からないんですよ!
性的なものは心理的に小学高学年までは無意識レベルで抑えられているんですよ。
思春期に性にめざめていきますけど、それは自然なんです。
その性に目覚める前の無意識レベル(性的というものがぼんやりで分からない。エッチぐらいは分かるけど興奮など具体的なものは分からない)の時に、無理に性に潔癖に教え込んだりすると、性的にゆがみますよ。

大らかでいてください。あなたが悪いんだから!

小4は思春期じゃない!!早すぎ!!

まだほんの子供だよ!!


思春期は13歳から!!あと5年もある!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>何事もなかったように自然に接してあげて!
みなさんのおっしゃるようにたまたま目撃してしまっただけと考えるようにして、
気付いていないふりをしておくつもりです。
古くて狭い社宅住まいなもので、子供部屋を与えると、私達の寝室は和室しかないのです。
将来家を建てるときには寝室にもちろん鍵をつけるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 18:19

気にしない 何事もなく親子で居なさい 大抵の夫婦は経験あるのでは子供の時に見たり 夫婦になって見られたり

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当面気付かないふりをしておこうと思います。

お礼日時:2016/06/28 18:12

あなたが、〚 死ぬ !! 死ぬ !! 〛って大声で、よがり声を出すから


こりゃ、大変だと思い覗いてみたんじゃないの、処が全く別の〚 死ぬ !! 死ぬ!! 〛だったってわけ …

子供はね、親の知らない処で、日々成長してんですよ 。
成長する中で、一度や二度は、そんな事も垣間見てるんですから …
年頃の子供がいる家庭じゃ、親が気を付けるべきでしょう、子供を叱るべきじゃない 。
精通がどうしたの ? 正常な成長でよかったじゃない 健康でよかったじゃない 。

子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの …… ってね 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
声を抑えるように注意はしていたのですが・・・

お礼日時:2016/06/28 18:10

俺は中1の時親のSEXを見てしまった事がある。


その夜はショックで眠れんかったなあ。
次の日お互い何事もなかったようにしてたけど。
もし息子が見てしまっていたなら結構ショックを受けてると思うよ。
息子が自分から見に行ったのなら話は変わってくるけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子のショックがやわらぐのを静かに見守ろうと思います。
今回はたまたま目撃しただけと考えようと思います。

お礼日時:2016/06/28 18:08

問いただす必要はないと思います。



精通が早いのは息子さんのせいなんですか?
男性のことはわかりませんが、女性の場合は女性ホルモンのせいですよね。

見たくていつも覗いているとかなら、注意した方がいいと思いますけどね。


>私は恥ずかしくて親としての威厳を保つ自信がありません。
それは親の都合ですよね。
息子さんのことを考えてませんよね。

別にご主人とセックスしていても悪いことではないです。
相手が違う男性なら問題ですけど。
威厳は損なわれません。
大丈夫。堂々としてください。

男性の性のことについて話すなら、女性より男性のご主人に任せたほうがいいと思います。
連れ子ならなおさらです。

母親は触れない方がいいと思いますよ。
もう少し大きくなってから、女性は大切にしなさい、というぐらいじゃないでしょうか。
私も父親に思春期の時、何か言われてたら、凄い嫌悪感を持っただろうと思います。

性に興味があるのは、誰もが通る道でしょう。
特に男性は。
黙っておいてあげるのも優しさです。
小学生でも男の子同士で、そういう雑誌とか見たりするらしいですよ。
親が隠してるのとか、お兄さんが持ってるのとか。
落ちてるやつとか。

>私は母親としてきちんとした教育をしなくちゃと思ってます。
きちんとした教育は、ダメということじゃないと思いますよ。
精通は普通のことで恥ずかしがらなくてもいいとか、命の大切さを教えるとか、そういうことじゃないでしょうか。
デリケートなことですから、否定しちゃだめだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>別にご主人とセックスしていても悪いことではないです。
相手が違う男性なら問題ですけど。
威厳は損なわれません。
大丈夫。堂々としてください。

ありがとうございます。何もなかったように堂々としていようと思います。少し気持ちが楽になりました。


>男性の性のことについて話すなら、女性より男性のご主人に任せたほうがいいと思います。
連れ子ならなおさらです。

私もそう思って主人にお願いしてみたのですが、仕事が今大変な時みたいで、毎日帰宅は深夜です。土日も家にいません。
子供のことはよろしく頼むと言われてしまいました。責任感で身が引き締まる思いです。

お礼日時:2016/06/28 18:04

「悪いことは悪いときちんと叱って」?


子供は好奇心の塊なので、親の部屋をのぞくことぐらいは当たり前の行動です。
それを悪い行動とするのは、私はよくないと思いますよ。
「この前覗いたでしょ?」と問い質すのも、やめたが良いです。
連れ子なので、、、というのは「関係ない」ですよ。
あなたが愛情をもって育てていけば良い話です。
それとこれとは別モノです。
ご質問者のなかで「そうは言ってもきちんと叱っておかないと」と想うのは「あなたのかって」です。
あなたの都合です。
「セックスしてるところを子供に見られちゃったよ。親の威厳に関わるから叱っておこう」ってんですから。

そらぁね、親としては子にセックスしてるとこ見られたら恥ずかしいですよ。
えらいとこ見られたって思います。
しかし「その意味がわかる子」でしたら「見なかったことにしておこう」ってしますよ。
「おとうさんとおかあさんが、はだかでひっついておすもうしてた」って思うのは幼稚園児。

それに「音がするから、何かあったらいかんと思って覗いてみたら、オヤジと母ちゃんがおっぱじめてたから、すぐに部屋に帰った」のかもしれないでしょう。

思い込み、決めつけで親が子に対してものを言うってのが、一番よくないことです。

「親の威厳にかけて、きちんと叱る。悪いことは悪いと教える」などという上から目線の態度こそ小学生4年ぐらいの子が嫌がる行動です。
もう、色々と知ってますよ。あなたが小学生4年の時を思い出せばわかるはずです。


私の実体験を披露しておきます。参考になれば。
正に小学生4年のとき、男女二人づつ、合計4人で一緒に給食を食べてたとき。
女子A「ねぇねぇ、好きってどういうことかな」
女子B「好きってね。エッチってことだよ」
奥手である男子こと私は、「好き」と「エッチ」がまったく結びつきませんでした。
エッチという言葉は知ってましたが、男女の咬合行為は知らなかったんです。
しかし女子B子は知ってたんです。
おそらくは両親のなんとかを見たんでしょう。

乳児から幼児、幼児から児童、児童から思春期を迎えて、大人になって行くのはみんなです。

本当に興味があってベットインを覗いてたとしたら、成長のしるしですよ。

「ややや、もしかしたら見られたか。
 う~ん。性教育をしてしまった」
ぐらいに考えられたらどうでしょうか。

子が成長して、あそこもいっちょ前になって、種付けができるぐらいになってから「お母さんが子供のつくり方を教えて上げる」と教育しなくても、子はキチンとそういうことは学習するんです。
あなたでも「子供のつくり方」を親御さんから、手とり足とり習ったのではないでしょう。

え~、こちら、50代男性既婚。思春期の男の子の性の目覚めを40年前に体験したものです。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>本当に興味があってベットインを覗いてたとしたら、成長のしるしですよ。
「ややや、もしかしたら見られたか。
 う~ん。性教育をしてしまった」
ぐらいに考えられたらどうでしょうか。

ありがとうございます。
ややや、に思わず笑ってしまいました。
明るく前向きに考えようと思います。

お礼日時:2016/06/28 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!