プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人暮らしの保証人と収入証明

1人暮らしを検討していますが、保証人は親族じゃないとダメですか?

収入証明?を求める所がありますが、現在無職です。
賃貸契約は難しいでしょうか?

保証会社を使う事が出来る物件は多いですが、高いので出来るだけ避けたいのです。
保証人不要の物件は、既に入居している人が、何らかの事情がやはりあるらしく、怖い部分があります。

ご教授下さい。

質問者からの補足コメント

• 詳しくご教授頂き、ありがとうございました!
    収入とは言わないと思いますが、障害者年金が月にすると約8万あるのです。
    その場合、どうなるか教えて頂けますか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/30 08:04

A 回答 (4件)

不動産会社に勤めている者です。

正しくは連帯保証人になりますね。
(保証人と連帯保証人は法的に違います。)

①連帯保証人は原則、3親等以内の親族になります。
②収入証明は源泉徴収票・課税証明書・三ヶ月分の給与明細のどれかになります。

さて、確かに保証会社を利用しない方法でいきたいところですが、
「無職」ではまず無理です。

そもそも無職だと申込審査そのものが通るかどうかです。
貸主からすると普通に考えて、収入を得ていないのに家賃を払え続けるとは思えません。(就職できる保証がない)
まぁ数千万程度の資産があれば別ですが。。。

結果論をいうと、
①保証会社を利用して、入居審査と保証会社からの審査両方に通過することを祈る
②保証人不要物件にて入居審査に通過することを祈る
の2パターンしかないです。

保証人不要物件でも必ずしも何かあるわけではありませんよ。
保証会社がグループ内にある管理会社は催促の自信があるので不要にしたりもします。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご教授頂きありがとうございました。

田舎で、家賃1万円くらいのアパートでしたら、不動産屋さんを通じなくても、自治体が紹介する物件がありますよ。

光熱費を抑えると、生活はできるでしょうね。ネットで検索すれば、出てきますが、高齢になると受け入れる方も躊躇しますがね。
近所で探すのが、ベストですが。家賃が高いと生活が大変ですから。市営住宅の古いのでも探してみるといかがですか???
役所の福祉課へ一度相談してみてはいかがですか!!きっと安心すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相談に行ってみたいと思います。ありがとうございました!

保証人は、あなたが、家賃を払わない時、肩代わりしていただく人、また収入証明は、月々安定的な収入があることを証明するため。

収入証明は、学生なら書くことはないですが、学生証などを提示しないといけないかもしれませんね。
貸す方としては、無職で保証人がおかしいと貸すのに不安を感じませんか!!
それが解決すればいいのです、友人知人を探して、知り合いのところで借りるのが、一番いい方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

URの物件は申込み時に家賃の100倍の貯蓄額を証明すれば

保証人や収入証明は不要です。

ご参考までには。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!