プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血圧についてです。

最高が107
最低が58

心拍91でした。

正常でしょうか?
下が低すぎる気がして…

31歳女性です

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます!
    あまり心配がないようですね!
    規則正しい生活を心がけようと思います(^o^)

    体温は、36.3くらいです!

      補足日時:2016/06/30 16:31

A 回答 (5件)

最高血圧は正常で、


最低は確かに低血圧とも言えますね。
しかし、問題ありません。

30代であり、血管が太く伸縮性があると
血圧が低くなるのです、つまり健康体と言えるでしょう。

しかし、血圧が低い為にめまいがしたり、ふらついたり、
朝起きられない等の症状を伴う場合があります。
そういった場合には生活習慣を改善する必要があります。
対策として有効とされるのは、
十分な睡眠時間、バランスの良い食事、
適度な運動をすること等とされています。

そういった症状がないのであれば、
大変健康体であると言えます。
    • good
    • 1

医者から何も言われないけど、リスクなことは否めません。

体温どのくらいあるの?
    • good
    • 1

こんにちは。



血圧は常に変動しており測定器をセットした時の値をよみとる
のであり、大きく値が外れていなければ、普段との差が重要な
のであり、一回の測定の数字自体には大した意味がなかったり
します。

107/58は数字的に大きく外れているとはいえないので正常とし
かいえないと思いますが、普段が70/40だったり、150/100だっ
たりすれば「107/58なので血圧に異常があるかもしれない」と
いう判断が出来るのです。

血圧が気になるなら、普段の血圧を、食事の時間を意識した同
じ時間帯において、測定し続けましょう(血管などの病気が懸
念される人なら、起床直後、朝ごはん前、10時頃、晩ごはん
前、就眠前、のどれかの時間帯に測定している事が多いと思い
ます。1日1回測るなら朝食前が妥当でしょうか)
    • good
    • 3

私は、上が98で下が58が普通でした。



確かに低血圧ですが、特に何も言われたことはありません。
    • good
    • 2

私もいつも100/50くらいですが、担当医からは特に何も言われません。


(わけあって毎月受診してます)
平均よりは低いようですが、低血圧なだけで普通に生きているので問題はないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!