プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

当方はWeb系の会社でシステム開発を行っており、
その業務における進捗管理の方法についての相談です。

他部署との情報共有の一環として、エクセルのスケジュール表を作成しています。
エクセルにはプロジェクト名、タスク、タスク別の作業時間(目標時間と実績時間)、
各タスクの終了予定日と終了日の項目があり、
各作業が進展、終了、又は変更があれば随時更新しています。
(システムチームの担当者別に作成してます。)

この方法は会社から特に指示されたわけではなく、
当方が所属しているシステムチーム内で決めて行っているものです。

会社や上司、各依頼元への報告は別途メールや口頭で行っており、
日々の作業報告もメールで毎日行っている状況です。

エクセルを作った目的はスケジュールとタスクの管理を行うためですが、
タスクごとに更新するのが大変手間で、予定外の作業が発生したり、
作業が思い通りに運ばなかった時はエクセルを更新できなかったりしてます。
しかしそれ以前に、このような管理方法でよいのかどうか疑問が出てます。

業務の管理方法は会社によっていろいろあるかと思いますが、
皆様の会社ではどのように管理されていますでしょうか?

進捗管理で何かよい方法があればご教示いただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

スケジュールとタスクをエクセルで管理する目的としては、
    関係者との情報共有の他に、対応完了後の見直しもかねています。

各タスクの目標時間を達成できたか、各タスクに設定した納期は守れたか、
    開発手法に問題はなかったか、情報共有に不足はなかったか、
    など、システムチーム内で相互評価します。

しかし実際にはそこまでがっつり見直しをしてるわけではなく、
    何か問題が発生した時のみ問題点や改善策を検討している形です。

A 回答 (3件)

一番いいのは進捗管理要員が専門で用意することです。

エクセルで各自が記入するのみだと、管理していないに等しいですね
    • 0

redmineなどのプロジェクト管理ツールを導入する

>しかし実際にはそこまでがっつり見直しをしてるわけではなく、
>何か問題が発生した時のみ問題点や改善策を検討している形です。
それだと意味がない定期的にKPTを開くべき。
    • 0

アジャイル

https://enterprisezine.jp/iti/detail/2837

メンバー間の意思疎通はしっかりとしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、メンバー間の意志疎通も重要ですね。