プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅裏に建設中の家の窓について困っています。アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 自宅裏に家を作っているのですが裏にある窓すべてが建設中の窓の位置と重なってしまっているのです。
    更地の状態の時に窓は重ならないようにして欲しいと言うと、配慮して磨りガラスにするんでと!しかし建っていくにつれ全部重なっているんです。そして2階は磨りガラスではありません。
    設計的にどうなんですかと詰め寄っても営業の方とは話がすすまず、悩んでいます。境界線から60センチ程なのですごく近い場所に窓があります。裁判とかすれば時間もかかるしお金もかかるのでしたくないのですが自宅の価値もすごく下がってしまう気がします。
    よいアドバイスがあれば教えて下さい。

      補足日時:2016/07/03 10:53

A 回答 (5件)

自宅裏とは方向的に北側になりませんか?


重なっている窓の内側枠に「ブラインド」を取り付け「スラット」
を調整し、直接見えないようにすると良いでしょう。
必要であれば、ガラスにスリガラス状にできる「ガラスフィルム」
を貼り付けます。
これらの工夫をしてから、同様の配慮して欲しいと要望したら良い
でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。西側になります。
ガラスフィルムなどもう一度、会社側に言ってみます。
裏側すべての窓なので滅入っています。

お礼日時:2016/07/03 12:15

外から見えないフォルムなどもありますし、


逆に、すりガラスに入れ替えるとかですね。
売り家?建売?によって想像してみますと、
内覧に来た人がどう思うか?ということもありますよね。
見に来て、びっくり、隣が見える。普通嫌ですから、買わないと思います。

やはり、建築しているところの連絡先(看板にかいてあるかと)に
今からでも、連絡はしたほうがいいですよ。建築監督じゃ話にならない場合は、本社ですね。社名を汚すような行為は避けたいでしょう。


住む人のこと考えてないと思います。裁判なんて大がかりでなく
普通に苦情いれればいいんですよ。

でも、気を付けるべきは、冷静に。モンスター扱されたら聞く耳も
持たないかもしれないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。建て売りなので私も見に来た方も嫌がりますよ。と営業マンには言ったのですがそう言う方もいるかも知れないですね。と軽くあしらわれます。
何かと話が前に進まなくて困ってます。もう一度、会社側に改善してもらえるよう頑張ってみます。

お礼日時:2016/07/03 12:12

「2階は磨りガラスではありません。

」この窓を磨りガラスに替えてもらえば良いでしょう。
裁判したら勝てそうな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。1度、磨りガラスに変更してもらえるように言ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/03 15:06

>すでに建っている


>ガラスに何をやっても開ければ丸見え

以上からプライバシー配慮の問題として境界にフェンスを要求、ですかね。


>と営業マンには言ったのですがそう言う方もいるかも知れないですね。と軽くあしらわれます

そうでしょうね。気にしない人も居るでしょうから。

>自宅の価値もすごく下がってしまう気が

これもあるので前述したようにフェンスですね。
建物同士が近ければ基本的に窓位置ずらしますが、正面から見えないというだけで、窓一枚ずれただけではいくらでも相手の室内は見えますからね。
窓正面からずれた位置にベッドがあるのが「ベッドが丸見えじゃないか」って怒ったら「は?」って聞き返されちゃいますし。

フェンス立てさせるのがベスト。
建売だから「見に来た人にもプライバシー配慮してあるというアピールになるし」と進言すればどうですかね。

二階は相手の窓が南向いてるならご自分の窓に目隠し追加ですね。
「隣が隣がぁーっ」って悩むより自分から対策した方がとっとと気が楽になりますよ。
多少の出費より精神安定を優先で。

隣に他人が来ることで環境が悪くなることは想定しておかなければならないことなので、そういうことへの対策と考えれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
営業マンの価値観と自分の価値観が違い困っていました。
皆さんがいろいろとアドバイス下さり気持ちも少し楽になりました。
フェンスの話もしているのですがそこもなかなかよい返事に至っていない状態です。
向こうもお金をかけたくないようでなかなか話が進まない状態が続いていますがもう少し交渉してみます。

お礼日時:2016/07/03 15:18

>境界線から60センチ程



ということなら民法235条があります。

>第235条
>境界線から1メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。
>2 前項の距離は、窓又は縁側の最も隣地に近い点から垂直線によって境界線に至るまでを測定して算出する。

この法律に基づき相手に目隠しの設置を要求してください。

(ところで逆に質問者さんの窓は、上記の235条には違反していないんだよね?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらは先に建て売りで購入しているのですがすべて1メートル以上あります。

1度言ってみます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/03 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!