プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今大学生です。法律の勉強をしていますが
英語も話せるようになりたいと思っています。
そこで生の英語を少しでも身につけたいと思うので
外人さんとメールがしてみたいのです。
大学には留学生がいますが、さすがに何しゃべったらいいかとか、どうしゃべったらとかまともに会話ができないような気がします。ゆくゆくは面と向かって会話できるようになりたいと思いますが、今は辞書で調べたりして時間差があってもいいメールがしたいです。
そこで外人さんとメル友になれるようなサイトがあったら教えてほしいです。
できれば日本の文化に興味がある、アメリカ・イギリス・オーストラリアの方がいいです。
わがままだとは思いますが、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

質問への直接回答ではないのですが、メル友を作るというのはいいアイディアですよ。


英語でコミュニケーションを取るのに、話すのもメールも大差ないです。かく言う私も、受験英語はからっきし、10年ほど前はTOEIC340点という情けない状態でしたが、メル友ではないですが外人とメールでやり取りしているうちに少し英語がわかるようになり(情けないことに会社に入ってから覚えた単語のほうが多い)気がついたらある程度しゃべれるようにもなっていました。
英語圏の人と話をしていれば英語ができるようになると思っている人もいるようですが、大きな勘違いです。子供ならともかく、大人になってから英語を身につけようと思ったらまずはある程度の読解力を身につける必要があります。「耳から覚える英語」なんて、大人にとっては幻想に過ぎません。
まあ、聞き取りにはある程度トレーニングが必要なのはたしかなのですが(何せ英語には26の母音と、100を超える子音があるわけで)、聞き取りで一番大事なのは「英語を英語の文脈のまま理解する能力」です。

メル友とどーでもいいような話を続けているうちに、いちいち辞書を引くのが馬鹿らしくなってくるはずです。それよりも、相手が何を書いているのかを知りたいという気持ちのほうが強くなります。そうなったら、多少わからない単語があってもそんなの無視してどんどん読み進むようになります。この能力は、聞き取り能力を身につけるうえで非常に重要です。というのは、たとえ英語が「聞こえて」も「理解でき」なければ意味がないからです。

受験英語では100か0か、つまり文章を完璧に理解できるかできないかという教え方をしますので、文章中にひとつでもわからない単語が出てきたらそこで終わってしまいますが、実際は70~80わかれば上出来、40くらいわかれば会話は成立するんですよね。

考えてみたら日本語でもわからない単語の含まれる文章なんていくらでもあります。そんな文章でも読めるじゃないか、英語でもできないはずはないと私は思いました。
私は、語彙力はいまだに激低(それでも学生時代よりはマシになった・・・)ですが、文章中に3つくらいまでならわからない単語が出てきても文章を読み進めるようになりました。さすがに、クリティカルな単語は調べますが・・・。

メル友とのやり取りで、受験英語によって身についた悪弊「100/0英語」を払拭することによって「英語文脈の理解能力」は格段に上昇することを保証します。
    • good
    • 0

下のサイトで「Frendship」から探してはいかがでしょうか?


私はアメリカにメル友がいてもう7年くらい英語でメールをやり取りしています。週に3-4回書いてます。
英語だけで友達は出来ないという意見には反対です。
言葉が何であれ、二人の愛称が会えば長く続くはず。
私の場合このアメリカ人とは会ったことはありませんが、旅行でアメリカに行ったときには必ず電話で話したりもしています。

あとは日本についての海外のサイトを見て、掲示板などにメル友募集の投稿をしてみては?

参考URL:http://classifieds.japantoday.com
    • good
    • 0

外国のメル友募集サイトに登録してみてはいかがですか?私は以下のサイトを使って数人外国人のメル友がいます。

自分からメールを送るのもいいし、メールが来るのをまつのもいいし。

http://www.interpals.net/
http://www.mailfriends.com/

上記以外にも探せばそれこそ星の数ほどでてきますよ。英語圏だけでもそれはもうすごい数が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
先ほど上の方のサイトにサインアップしてきました。
メールが来るといいなぁと思います。
一つ聞きたいことがあるのですが、このサイトは退会するのは簡単にできるのでしょうか??よろしくお願いいたします

お礼日時:2004/08/02 23:33

文章を読んでいるとあまり積極性が感じられません。


外国人のメル友が欲しいなら、ネット上をそういうキーワードで検索したり、また「世界のyahoo!」などを使えばいくらでも探せるでしょう。

ただいきなり英語しか通じない相手とメールだけで長く続けられるとは思いませんので(逆の立場で考えればわかりますよね?)、まずは大学の留学生とお友だちになりましょう。
「何を喋ったらいいか」はそのまま「英語を覚えたいので友だちになって」と言えばいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

あなたは大学生ですよね。


通算何年英語を勉強していますか?
いわゆる受験英語ってやつですが・・・
文法中心の学校英語です。
これ以上、メールをして文章を?
あなたは会話ができるようになりたいと書かれていますね。
そして、大学に留学生がいるって・・・。
これ以上、いい相手はいないと思うのですが。
会話をと考えるなら今の状態でひるまずに留学生と会話をしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!