アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月程前に苔玉を購入しました
1週間に1~2回程度水をあげて(苔玉が乾いたら水を入れたバケツに苔玉を入れる)、レースカーテン越しの風通りの良い場所に置いています。屋外に出した事はありません。
お皿のような物に苔玉が乗っているのですが、苔玉を持ち上げるとお皿と接してる場所に茶色い小さな虫が10匹程いて、良くみるとボウフラのような白い小さなミミズのような虫も苔玉から顔を出してました
水は苔玉が湿る程度でお皿に水分はほとんどありません。
観葉植物用の殺虫剤を吹きかけて全滅させたのですが今日見たらまた虫が発生していました
植物用でも殺虫剤を頻繁に使うと枯れてしまいそうなので、虫を見つけたら水で洗い流したりしているのですが全てを退治する事は出来ず何か良い方法はないかと困っています
苔玉は水分があるので虫が付くのは仕方が無いのでしょうか?
部屋に小さな虫が沢山飛んでいるわけでもないのに虫が発生するのが不思議です
何か良い方法があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします

A 回答 (1件)

苔玉の芯になる部分に、虫が産卵した土を使ったか、販売している時点で卵や虫が付着していたのかもしれませんね。

白いのはミズミミズかもしれません。
ミミズといえば雌雄同体で有名ですが、ミズミミズは確か、細胞分裂みたいに増殖したはずです。

…私だったら処分して自分で作り直すと思います。
    • 3
この回答へのお礼

購入時から卵が付いてる事があるのですね
ミズミミズは細胞分裂で増えると聞いてゾッとしてしまいました
これ以上増えるようなら処分も考えます
回答ありがとうございました