プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人で音楽活動を始めたいと考えています。ギターの弾き語りをしようと思っています。ライブハウスに出たいです。

ヴォーカルとしてバンド、ユニット、曲作り、ライブ経験はあるのですが、そのときは備え付けのマイクだったので、自分の声に適したマイクを使いたいのです。

張ると、ジュディマリのYUKIさんの声を幼くしたような感じ、または青い珊瑚礁のころの松田聖子さんのような声です。

軽く歌うと、カヒミカリィさんとスピッツの草野さんを混ぜたような声です。

カラオケBOXマイクならいい感じなのですが、どんなマイクを使ってらいいいかサッパリ分かりません。

ギターは以前挑戦したのですが、手が小さくFだけ押さえられませんでした。色々調べて、リトルマーチンを買おうと思っていますが、それもよく分からず、リトルマーチンに詳しい方、使ったことある方、実際どうなのか教えてください。

参考までに、手は右利き、右手親指4.5センチ、人差し指6.5センチ、中指7センチ、薬指6.5センチ、小指5センチ、指輪サイズ7号、身長147、やせがたです。

長文ですみません。どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ!

マイクについては詳しくありませんが、ギターについては答えさせていただきます!

まず、Fのコードについてですが、No1の方がおっしゃっているように手の大きさは関係ありません。
重要なのは、と、握力です。フォークシンガーのイルカさんとかは、そんなに手が大きいとは思えません。しかし、Fとかはもちろん弾けてます。
まず、自分の手の形にあった抑え方のフォームというのは、人それぞれです。もちろん、教室などに通うと、理想的な基本フォームを教えてくれます。でも、まったく同じ顔の人が世の中にいないように、まったく手の形が同じ人もいないと思います。ですから、細かい指の角度とかは人によって微妙に違います。人差し指で1フレットをセーハして、中指で3弦2フレ、薬指で5弦3フレ、小指で4弦3フレという形を守り、しばらく練習しているうちにどんな人でもいつかはちゃんとなるようになります。努力次第です。そのときに、握力トレーニングもしていると、Fがしっかりできるのが早くなると思います。女性の方ですよね?だとすると、握力が弱い方が多いんで、やはり、握力トレーニングをおすすめします。
で、リトルマーチンについてなんですが、マーチンが作っているだけあって、楽器としての完成度もしっかりしています。そのへんの1万円とかの安いフルサイズのギターよりよっぽどましです。しかし、あくまでリトルマーチンはミニギターです。ミニギターでギターをはじめちゃうと、小さいサイズに手がなれてしまって、フルサイズのギターが弾けなくなっちゃう人もいます。Fを理由にミニギターにするんでしたら、普通のギターを買うことをオススメします。1のかたがおっしゃってるようにミニギターは音量がありません。それはピックアップをつけてマイクを通せば解決しますが、ストリートとかでは役に立ちません。それと、リトルマーチンは圧縮材を使っています。耐久性や軽量性には優れますが、音はすこし違ってきます。
自己満足のために(笑)自分で弾いて自分で聞くくらいなら十分だともいますが、音楽活動をやりたいのでしたら、やはり、フルサイズのギターがいいと思います。
長々と読みにくい文章で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。イルカさんも普通のギターを使っていますよね・・・。Fだけ押さえられないでけで、あきらめてはいけませんね^^。がんばります!!
 ありがとうございました。

マイク選びに関して、それほど詳しくはありませんが、重要なのは“指向性”です。

指向性は、簡単にいうと「音を拾う角度の広さ」。

指向性が強いものほどその角度はせまくて、ノイズを拾いにくい。

逆に指向性が弱いと、広い範囲で音を拾ってくれるが、ノイズも拾いやすい。

例えば、指向性の強いマイクで歌っているとしたら、
少しでも口元からマイクがずれると声を拾ってくれなくなります。

マイク選びにはその用途がまず重要でしょう。手に持って歌うのなら指向性が強いものでも良いでしょうが、マイクをスタンドに付けてギターなど演奏しながら使用する場合は使いにくいかもしれません。

ギターに関してですが、リトルマーチンを試奏した事があります。さすがに弾きやすいですし、良い音ですが、ボディが小さいので当然音量も小さいです。なのでストリートで使用するのは少し苦しいかも。

手が小さいとの事ですが、ギターでは手の大きさよりも押さえ方のコツを覚えるほうが重要です。

続ければ必ず出来ます。

もし、大きさだけでリトルマーチンを選ぶつもりならば、いま一度標準サイズのギターにトライしてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

手の大きさは関係ないのですか!?
ギター教室に通うっていう手もありますし、もう一度チャレンジしてみようかしら。

マイクスタンドを使おうと思うので、指向性が弱いマイクが向いているようです。

大変参考になりました。ありがとうございました。