アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配当利回りというのは、(たぶん)株価が上がれば下がるんですよね。
そうすると、配当利回りが高くでも株価が低ければ配当金は少ないのだと思います。
株価の高低・上下とは関係なく、一株当たりの配当ランキングみたいなものを知りたいのですが、何か指標みたいなものはあるでしょうか。
たとえば
EPS =一株当たり当期利益
のようなもの。
また、一度発表された配当は一年は変わらないんですよね。

A 回答 (1件)

株価100円で3円配当なら3%、株価が120円に上昇して配当がそのまま3円なら、2.5%に低下します。


これは株価1000円で30円配当から株価が1200円になった場合も同様です。

配当が4円になれば配当利回りは4%に上昇します。
「株価の高低・上下とは関係なく、一株当たりの配当ランキング」という意味がわかりかねますが、

単に1株当たりの配当額の多い、少ないを比較することは意味が乏しいです。

いくら投資したらいくら配当がもらえるかが重要ですから。

>一度発表された配当は一年は変わらないんですよね。
そんなことはないです。
企業業績の見通しの変更等にともなって、増配見通しになったり、減配、無配になったりします。
随時、会社側から発表があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>単に1株当たりの配当額の多い、少ないを比較することは意味が乏しいです。
いくら投資したらいくら配当がもらえるかが重要ですから。

おっしゃっている意味がよくわからないのですが、たぶん、わたしがど素人のため、どこか勘違いしているのだと思います。そこで、お手数ですが、次の場合について教えてください。

「株価10000円の銘柄」と「株価20000円の銘柄」があるとします。
配当は、どちらも100円と表示されています。
投資金額を20000円と仮定した場合。どちらの株を買えば、より多くの配当をもらえるでしょうか?
・株価10000円の銘柄⇒配当200円
・株価20000円の銘柄⇒配当100円
のように思うのですが・・・。

お礼日時:2016/07/11 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!