海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先週、初めて腎盂腎炎になりましたが、薬で症状は治まりました。
今朝、再受診したところ、血液検査も尿検査も異常なしと言われました。しかし、激痛があったということは腎臓から出血していた可能性もあるとのことで、造影剤を入れてCT検査をすると言われました。全身の血管をみてみると言われたのですが、医者は何かの病気を疑っているのでしょうか?腎臓と言わず、血管と言われたことが気になり出しました。それとも腎盂腎炎になったら、造影CTで確認するというのは一般的なことでしょうか?検査は、急がないらしく8月でいいと言われています。
そのときはあまり疑問に思わず、質問せずに帰宅したのですが、急に心配になってきました。可能性としてで結構ですので、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

単純CTで腎臓に影があったので、それが出血のあとかも・・ほかの血管も調べてみると言っていました。喘息もあるので、造影剤が心配です。

A 回答 (1件)

>腎盂腎炎になったら、造影CTで確認するというのは一般的なことでしょうか?

開始時に単純CTは行いますが、治療後に造影CTを行うことはありません。
考えられるのは腎盂腎炎でなく腎梗塞ですが、治療後にCTを施行してもあんまし意味はないですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・一般的ではないのですね。ありがとうございました。