プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人の子持ち40歳、専門職をしています。現在の職場は8月半ばに退職が決まり、10月から転職先が内定しています。

次の転職先は、本来募集していた部署ではなく(未経験)、私が希望する部署での配属が認められお互い合意し内定に至ったのですが…

どうやら、転職先の上層部の意見と現場のスタッフが揉めている情報を聞きました。
本来募集していた部署への配属でない採用であること、私が入ることでその部署へ異動になるひとが出てくることなど。。
たまたま私の知り合いが転職先におり、ゴタゴタを心配して教えてくれたのですが。
私とすれば、転職先の内部のことなので、知ったことではないのですが…
入ってから変な雰囲気になったり気まずくなるのは嫌です。
やる気はあるのですが、これからそんなゴタゴタしているところに、挑んでいけるだけのバックボーン(子持ちでまだ迷惑かける)がないので、正直不安いっぱいです。
今ならまだ内定辞退も視野に入れたり…
まずはやってみようかなと思ったり…

皆さんどう思われますか?

A 回答 (5件)


今までお仕事された事ないのかな?どこの会社でも新しい人が入る時は多少なりともゴタゴタしまっせ。入る側には無関係。
    • good
    • 0

内輪もめなぞ知らん顔していいと思うんですけど、気になるのはその知り合い…


今回はたまたま?転職先に知り合いがいてわざわざ忠告してくれたと。
通常なら知りえぬ情報…そんな事で悩む必要無いんですよねぇ。
    • good
    • 0

移転先の会社が、募集していた部門(職種)でない部門(職種)の希望を受け入れてくれて、採用されたという事でしょうか。



しかし、その結果、その部門では、採用予定がなかったので、貴女が入社する事よって、現職の人がその部門から他部門へ希望していないにも関わらず配置転換されるという理由で、その部門内で、ゴタゴタもめているのであれば、原因は貴女の入社にある訳ですから、転職先での居心地は悪くなるのではないですか。

現在、子育て中という事で、勤務時間にも余裕を持ちたい、新しい同僚からも協力を得たいと思っているのであれば、転職先の部門では、厳しいのではないでしょうか。

でも、転職先では、職種や職位が変わり、待遇も良くなってキャリア・アップが計れるのであれば、転職先の新しい環境に適応出来るか如何かの判断ではないですか。

子育てに影響が出るかも知れない状況を貴女の能力とやる気で、克服出来るかどうかの見極めが必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

的確なご意見ありがとうございました!!頑張ってみようと思います!!

お礼日時:2016/07/09 07:01

なはなはママさん様



カウンセラーの笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。

今回の転職は在職中に内定を得ることができた幸運なケースだと思います。

1.確認事項
専門家なので退職するのは勿体ない気がしますが会社理由ですか。
応募理由と入社を決めた理由?
会社の規模、配属先のスタッフ数?

2.今回採用に関する会社の考え方
また、「本来募集していた部署ではなく(未経験)、私が希望する部署での配属が認められお互い合意し内定に至った」とのことで、会社はなはなはママさん様に対して期待が大きいと思います。
現状に何らかの問題があり改善したいと考え、現担当者とオーバーラップしても採用する決定をしたのでは。

3.現場スタッフの対応
知人から「転職先の上層部の意見と現場のスタッフが揉めている情報を」聞きました。
→揉め具合は?今回の就職活動と知人の関連は?影響力ある人ですか。

4.事例紹介
以前大変元気のよい40代の専門スタッフを一部上場会社に紹介したことがございます。
書類選考や面接で高評価を得て期待され入社に至りましたが、現場から反発を受け体調を崩し3か月で退職しました。
専門知識はありましたがPCのペースについていけなかったようです。気がかりな点は上から目線で臨んだので現場の課長クラスに反発を受けるのでないかということでした。

5.今後の進め方
はなはなママさん様に置かれましては上記のような心配はないと思います。
同僚との仕事の分担に留意し、当面は子育てに時間を割けるようにし少しずつペースを上げていかれては如何。
勿論、現担当者には負けない知識・経験を有していることをPRすることも忘れないよう願います。
採用して頂いた会社の期待に応えられるよう頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どの方の意見も納得でき、頭の中の整理ができたように思います。
今の職場は半年後に閉鎖が決まっているので、今回の転職にいたりました。転職先の知り合いは、部門も違いますし、影響力が強い方ではありません。転職先は、待遇も今より良くなりますし、それに伴い責任も重くなりますが、子育て中であるにも関わらず採用して頂いた期待に応えれるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/07/09 06:59

不安があるなら辞退をおすすめします。


一旦入社してしまうと、やっぱり辞めたいと思っても
なかなかそうはいかなですから。
辞職するというのは体力的にも精神的にも大変ですよ。
勿論、何があっても仕事を続ける覚悟を決めると言うなら
話は別ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!