アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

hcgの値が低くても胎嚢はできるのでしょうか?

高温期18日目で薄い陽性だったため、気になり受診しました。

結果hcg40くらいとのこと。

ほぼ諦めモードなのですが、いろいろ検索していると、検査薬が薄い陽性(生理予定日から1週間後)のまま受診して胎嚢確認できました。
とか、胎嚢確認できましたがhcg300でした。という記事をみかけました。

そこで、不思議に思ったのですがhcg1000超えてなくても胎嚢確認できるくらいに育つのですか?
私がみたケースは稀なケースなのでしょうか?

経験談など教えていただきたいです。

現在高温期21日目で出血もなしです。
来週また受診するようにいわれましたが、出血がない場合、今後どのような経過が考えられますか?

hcgが低いため子宮外妊娠はないのかなと思いますが、今後どうなるのかよくわからず不安です。

A 回答 (2件)

hCGが胎囊を育てる訳ではありません。

黄体ホルモンの分泌を促し、着床を維持する働きを助けるのがhCGです。
排卵が起きると黄体ができ、そこから黄体ホルモンが分泌されますが、それも14日くらいしか持ちません。
妊娠するとhCGが分泌されることによって、この黄体ホルモンの分泌が促されることになります。
黄体ホルモンの値が減ると、生理が起きるので、hCGの値が少ないと流産のリスクが高いと言われるのです。

hCGの値が下がるようだと、流産となることも考えなければなりませんが、今後hCGの分泌が増えないという訳でもありません。
胎児の生命力に期待するしかないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
2、3日置きに検査薬をしてましたが段々薄くなり高温期23日目で出血してきました。
やはりhcgがすくないと化学流産になる確率高いのかな、と実感しました。
不安な時に詳しく教えていただきありがとうございました!!

子宮外妊娠でも数値は高くなるため、数値が高いにも関わらず、

子宮内に確認できない場合は、子宮外妊娠を疑います。
hcgが高くなるのは胎嚢が育っている証拠で、
hcgによって育つわけではないです。

順調に経過するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
考え方逆だったのですね、胎嚢が育っているからhcg増えるんですねー!
もう出血はじまりましたが、今回のことは勉強になりました。
ありがとうございました(^^)