アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月で初めまして16歳になる高校1年です。
16歳になったら普通自動二輪の免許を取ろうと思ってるのですが原付の免許が無くても取れますか?
高校とかは、バイク通勤可で費用もバイトしてますので何とかなります。(免許代やバイク代月にいくらかかるかなど教えて貰えば幸いです)回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 凄く嬉しい回答ありがとうございます^o^
    安全運転に気をつけて走りたいと思います^o^

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/07 14:18

A 回答 (5件)

オートバイ良いですよね。


交通事故に合わない、起こさないよう安全に走ってください。

ヘルメットのことなんですが、買うときには必ず実際にかぶって、確かめてから買ってください。その際、耳が少しでもヘルメット内部のパッドに当たらないものを買ってください。耳が接触するものは、最初はさして気にならないのですが、時間がたつと耳がかゆくなり、しまいには耳が痛くなります。

私の体験談です。免許のお金の話でなくてすみません。大事なことだと思ったので書いてみました。

ツーリングなど良いですよ。オートバイを安全にかつ楽しく運転してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

勿論。

完全に別物。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

問題なし!


むしろ原付免許持ってても何も免除されません。
教習代金や学科の時間も持ってない人と何も変わりません。
強いて言うなら新しい免許取得の際に住民票などを持参しなくていいくらいでは?
まぁこれは原付免許取得の際にも必要なんですが・・

免許代は20万ちょいくらい(関西ならもうちょっと安い)

月にかかってる費用はガソリン代くらい(3000円位か?)
但しボロいバイクや改造されたバイクを買うと故障でもっとかかると思います。
    • good
    • 0

原付免許があると教習所での内容が少し簡単になったりするような差はありますが、なくても大丈夫のはずです。



http://www.honda.co.jp/get-license/under400/inde …

普通自動二輪免許があれば原付も運転可能ですが免許証には表示されないので、あえて原付からとって表示を埋める人もいるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!