プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問させていただきます。

質問タイトルの件、みなさんと現在勤められている会社をつないでいる関係は何ですか?
アルバイト、パート、正社員問わずでお願いいたします。

●この会社じゃなきゃダメ
●会社を信頼している(いざというときは助けてをくれる)
●やりがいがある
●勤務形態があっている(勤務時間、通勤しやすい)
●人間関係が良好
●給料が良い

ほかにもありましたら、教えていただきたいです。

・もし、上記の関係が崩れてしまったら、転職などを考えますか?
・極端な話、給料が半分になっても、やりがいがあるから勤め続けれる。でしょうか?

例えば、【●給料が良い】を選ばれた方は、入社時は『給料が良いから志望しました。』とは面接官には言わなかったと思いますが、入社時に語った志望理由よりも今は給料の比重が多くなったということでしょうか?

ご回答、頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

35歳までほぼ一人暮らしで自活していました。

その時の会社とのつながりは「生活するためのお金が欲しいから」です。
30歳頃にパニック障害を発症し、一日の限度量の2倍の薬を服薬しながら出勤し続けるようになり、ある日、新入社員の一言で目が覚めたような気分になり、そこを辞めました。
(会社のトップが私に新人教育を任せたのに、その新人に、「(私)さんは精神科に通っている頭のオカシイ人だから近づかない方がいいよ」と言ったそうで、その新人は、トップがそんな非常識で薄情なことを言うような職場には居たくないと退職したのがきっかけです)

その後、次の就職先を探す前に故郷で少しのんびりしなさいよと母が勧めてくれて帰省したのですが、父が現場で大型トレーラーに轢かれて瀕死の重傷を負い、父が起業したその工場の、それまで父がやっていた経理面を担当することになり、ついでに故郷に住まいを移しました。
父はその事故をきっかけに引退し、職人気質の長兄と、代表を引き継いだ別の兄と、同じ職場で働くことになったわけです。
兄弟関係はなかなか難しく、兄たちの配偶者や子供も関わってくるので、正直、やりにくいです。
でも、代表を継いだ兄の妻がカルト信仰をしており、兄の稼ぎは殆ど寄付してしまっている状況なので、父も他の兄弟も、会社の経理面はお前に(私に)やって欲しいと。
普通のOLよりは給料も良いし、基本的には在宅でやれる仕事なので、私や私の家族にとっても都合のいいことは大いにあります。
ただ、カルトの影響がこれ以上降りかかってくるようなら、長兄もいつでも辞めると言っている状況ですので、私も背負っていく自信はありませんので、現時点でも転職することを考えながら生活している状況です。
パートしか採用されなければ、給料は今の半分にはなるでしょうが、飲食業と営業以外なら、雇ってくれればどこでも働くつもりですよ。

バイトもいくつかしましたが、どこで働いても、自分なりにやりがいは見つけてきたし、それなりの勉強もしました。
ただ、自分の天職だ!と思ったことは一度もないので、ご質問の「給料が半分になっても、やりがいがあるから勤め続けれる。」に関しては、自分が独身で、給与が半分になっても生活し続けることが可能なら続けるだろうし、夫に持病があったり子供の進学のことが浮上してくれば、やりがいより収入を優先するだろうと思います。
    • 0