プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学資保険について教えてください。今月子どもが生まれる予定のため、学資保険を検討しています。

皆さんが入っている学資保険はどこの学資保険ですか?その学資保険をえらんだ理由はなぜですか?教えてください。

(今のところ利率重視で、保険の窓口では、紹介できる中ではソニー保険をおすすめされました。確かにそこで紹介された保険の中では利率が良いのですが、それほど利率が良くないと感じておりピンときていません。)

A 回答 (7件)

学資保険に入るくらいなら、終身保険の10年満期に入るとか、一時払い終身保険に入る方が良いと思うけどなー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
終身保険の10年満期の方が良いと考える理由を教えていただ期待です。また、おすすめす?具体的な保険商品があったら、検討したいので教えてください。

お礼日時:2016/07/09 16:57

単純に


返戻率が高いからですよ

ここわかりやすいですよ。
http://ryo71724.hatenablog.com/entry/2015/03/05/ …

これだと終身保険の15年満期での例えになってます。基本的に満期を迎えてから解約金は上がっていくので、早く満期を迎えれば迎えるほど得です。60歳払いこみとかの終身保険ほど意味のないものはないです。(保険としては意味あるけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでみました。ご紹介いただいたリンク先を読ませていただきました。ありがとうございます。学資保険と終身保険の違いについて書いてありました。確かに返戻率が高いと書いてありますね。どこの終身保険がソニーの学資保険よりも高いのかがわかると、具体的に検討できるので嬉しいです。

お礼日時:2016/07/09 17:11

本当に、利率がいいことを一番のポイントにするのなら、


15年、18年、積み立て貯金をしたらいいのですが、
学資保険を選ぶ理由として、
やはり、契約者に万一のことがあった時、
掛け金を掛ける必要がなくなり、保険が継続する(学資の時期に受け取れる)。
という特徴が挙げられます。
他の保険や、貯金では、契約者(保険料負担者)に何かあっても、
掛け金は払い続けなければなりませんから。
保険として入るなら、利率だけではないということです。

我が家は、一番窓口が多いということで、
郵便局の学資保険ですが、
昔なので、一括にしないと、払い過ぎになるくらいでした。
今は、郵便局も、利率的に得になる学資保険もあるようです。
もう関係ないので、話を聞いてはいませんが。
ママ友は、ソニーに入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、万が一のための時の考え方が学資保険や、終身保険にはあるんですよね。

郵便局にも学資保険があるんですね。初めて知りました。

ママ友はソニーなんですね、ソニー多いですね。

いろいろありがとうございます。

お礼日時:2016/07/09 22:20

申し訳ありませんが、本当に得なものは人には教えないものです。

。。私のは教えられません꒰꒪꒫꒪⌯꒱

それこそ保険の窓口や、有料無料で相談に乗ってくれるファイナンシャルプランナーの方に聞いてみて欲しいです。

https://www.jafp.or.jp/confer/search/cfp/

単純に家計の相談だったら、「保険商品を扱っていないプランナー」に相談してみましょう。だいたい敏腕保険屋さんを紹介してくれますよ。ファイナンシャルプランナーの中にはご自身で保険代理店としてやられてる方もいるので、これだと正直保険の窓口と同じで公平ではないです...

ちなみに終身保険とかって満期の時点で解約金が100%を超えます。そこから寝かせれば寝かせるほど上がっていきます。10年払いこみにすれば8年は寝かせることになりますから、だいたいどこの保険会社の終身保険でもソニーの学資保険(110%〜115%)を超えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィナンシャルプランナーにも提案を依頼してみます。

お礼日時:2016/07/09 22:15

ソニーです。

保険屋の身内が一番いいと言うので決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニー保険さんなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/09 22:15

こんにちは。

現在第1子子育て中です。
我が家は学資保険には現時点では入っていませんが
(学資保険以外の手段が見つかったため)
直前まで検討していたところがあります。
フコク生命の学資保険です。

理由は、終身生命保険の担当者(他社)が
「自分が保険屋でなければ入る保険」とまで言ったからです。
(保険屋さんは、同業他社の保険には入れないそうです。。)

あまりCMでは見かけず
ひっそりと新聞広告(キティちゃんがキャラクター)を出しているぐらいだと思いますが
大手企業の団体保険などを担っていたりする老舗実力派です。
その担当者が帰った後、夫婦でHPを見ましたが、確かに利率はいいです。
主人が言っていたのは「お金を必要とするタイミングに引き出せるか、だね。」でした。

高校卒業までは月収の範囲で全て(塾代・部活代・修学旅行費等を含む)を
賄いますが、大学受験のタイミングがおそらく少しずつ異なるのではないか、と。
高校卒業直前でないと引き出せないのか(一般入試で合格し入学金を収めるタイミング)
もう少し早くてもOKなのか
(指定校推薦などでさっさと進路を決める
海外の語学学校経由で9月入学の海外の大学へ行く、国立の大学校など。)

なので、ギリギリまで預けておく分を学資保険にして
もう少し早いタイミングで使える分を定額貯金系にする等と
分けておいた方がいいかも、です。

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定額貯金と分ける手もありますね、流動性が高い貯蓄も必要ですしね。

あとフコク生命は、保険の窓口のフィナンシャルプランナーも(扱っていないけど)返戻率高いですよと、言っていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/10 19:18

一番考えて欲しいのは


満期日が何時か。
大学受験に必要なのに満期日がずれていたら何の意味もありません。
私の場合 初めての事だったので大失敗。
大学受験時 3月に必要なのに満期日が5月。
当てが外れて大慌てでした。
後は 満期受け取り金額が 変わらないもの。
たとえば満期100万なのに
途中で祝い金が30万受け取ったとする。
最終段階では70万しか受け取れない。
満期100万とうたっていながら小さな字で祝い金は差し引かれます。って書いてあっても
見落としている。(今時はそんな風に考える人はいないかもしれませんが)
私は そこでもアゴを食い違えて大慌て。
ちなみに
郵貯でした。
目先の利率に惑わされませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに受け取れるタイミングは重要ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!