プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばこういうプロフィール欄
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/tottsan0912

(この人を槍玉に挙げてるわけではなく、あくまでも一例です)


>1964年名古屋市西区生まれ。弘前大学教育学部中学校教員養成課程心理学科専攻課程卒。学年定員2名・教官8名の心理学科、新歓が過酷な弘前大学北鷹寮5階で育つ。

学年定員や教官の人数、「新歓が過酷」、住んでた寮の階層まで書いてしまう。

どう考えても不要な情報ですよね。
「新歓が過酷で、こんなことがありました」という書き方ならまだわかりますが、そうじゃないなら書く意味が皆無です。

ましてや「学生寮の5階で育つ」なんて冗長の極み。
「どこに住んでたの?」って言われて「江戸川区のマンションの3階でした」って言う人いないですよね(笑)


>心理学検定特1級(全10科目偏差値平均72.6/資格審査合格認定第3号)。

偏差値を書くのは普通に自己顕示欲の現れだと思いますが、いわゆる登録番号の類まで書く意味が謎すぎます。


>コヒアグラム(coheregram)を描いて人間理解の方法とすることも可能ではないか

わざわざ誰もわからないような難解な表現を使いたがる。
一応、ネットで検索してみましたが一切ヒットせず、そんな言葉自体あるのかどうかすらわかりませんでした。


こういった、「余計な内容までやたらと書きたがってしまう」「難解な表現を使いたがってしまう」という人はたまに見られますが、どういう心理からそうなっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

で、あなたも冗長な性格ですから(自分に気が付いていない)ご自身の心に問うといいですよ



俺は、何でこんなに冗長なんだ?と
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長く説明することと、冗長な表現をすることの違いもわからない頭なのか
それとも空気の読めない言葉遊びを楽しんでるだけなのか

あなたの心理がどちらなのか気になりますね

お礼日時:2016/07/10 05:15

こうやって人に気にしてもらえる、ですかね。



さすが心理学科といったところでしょうか、興味を持ってもらう術を知っているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに興味は持って貰えそうですね(笑)
ただ、心理学をやってるこの人に限った話ではなくて、割といろんな所で見られる光景です。

それに、あまり頭が良くないとかコミュニケーション能力が無いとか、マイナスの方向に興味を持ってもらうことを目的としてるとは思えません。

お礼日時:2016/07/10 05:17

高機能自閉症であるアスペルガー症候群気質は、他人の気持ちや暗黙の了解が理解できず、特定のこだわりに執着して曖昧な表現ができないのです。

    • good
    • 2

No.2お礼への回答


心理学科の人でなくとも、無意識にやる人もいるでしょうね。それが心理学でしょうから。
現代社会においては、マイナスのアイデンティティさえプロフィールに書ける『代物』になってしまっているのです。
    • good
    • 0

例えばを前提に、テーマを絞れずに伝えたいポイントがつかめてない人。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!