プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【天文学・宇宙・重力波】なぜ宇宙は真空の世界なのに重力波が伝わるんですか?

地球と宇宙は電波で通信している?

真空でも振動が伝わるってことは地球と宇宙ステーションで電波で通信している。

衛星も電波で通信して指示を与えている。

ってことは重力波が宇宙で伝わるのも当然ってことですか?

とすると、重力波の発見って電波で通信出来ているんだから存在して当たり前な気がしました。

そんな重力波の発見は偉大な発見だったのでしょうか。

地球と宇宙ステーションは電波で通信出来ずに光で通信していたらすみません。

A 回答 (2件)

>真空でも振動が伝わるってことは地球と宇宙ステーションで電波で通信している。

この場合電磁波である光(光波・光子)が真空中を伝わります。光は透明な媒体ならどこでも届く。ただし速度の上限である「真空中の光速」より速くは情報は伝達出来ない。
現在のところ、この時空で相互作用を行なうに必要な力は、古典的には、電磁波、弱い力、強い力、重力、の四つしかない。力の媒体は、ファインマンと朝永先生が矛盾を解決した電磁波と弱い力が統一された電弱相互作用、強い力は湯川先生が見いだしたパイオン。問題は理論でも実際も重力を媒介する波・粒子が有る筈なのに見つからなかった。検出装置は巨大な金属柱を全ての振動から隔離し、それに多くの伸縮検出器を貼り付けたもの、それだけ。50年以上も無駄だった、だけどITが進歩し信じられない程細かい伸縮を検出出来る様になり、巨大な金属柱も作られた。でも重力子は質量が無い。なお電磁波を通信に用いるアンテナ間の電磁波も質量が無い。今回重力波・重力子が見いだされたのはほとんど運が良いとしか言い様が無い、二つの巨大な銀河系が斜めに衝突していた。多分それぞれの中には多くのブラックホールが含まれていたはず。それでようやく重力波・重力子が実在することが分かった。こいつには質量が無いので光速で飛んで来た。やっと欠落が埋まった。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

>なぜ宇宙は真空の世界なのに重力波が伝わるんですか?

>真空でも振動が伝わるってことは地球と宇宙ステーションで電波で通信している。

未だに仮説の段階で完全な証明がされていない事を、ここの自称物知り程度が答えられるとでも思っているのか。

回答:重力波は空間の振動(というか質量によって生じる歪み)によって伝わっている(とされている)→回答終了。

ところで、何故、真空中で重力波が伝わらないと思ったんだ?
お前は真空中で電波が伝わるのは、「何」が振動していると思っていたんだ?

私には、お前の思考や知能が理解できないんだが。

>衛星も電波で通信して指示を与えている。
>ってことは重力波が宇宙で伝わるのも当然ってことですか?

電波が伝わるから重力波が伝わると思い込める根拠は何だ?

お前の疑問は、「波」という言葉から電「波」と重力「波」を同質のものと思い込んでいないか。
それについては、考えた事すらなかったのか?

>地球と宇宙ステーションは電波で通信出来ずに光で通信していたらすみません。

光通信もしていた筈だが。
それに、「光」と「電波」は波長が違うだけで同じものだ。
※添付画像が削除されました。
    • 0