プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医学部医学科限定の大学ランキングを作ってみました。
入試偏差値に実績(歴史・研究・学閥)を加味しています。
意見がありましたらお願いします。

★旧帝大、☆旧官立、◎駅弁、△目的別医科大学
無印は私立

【S】東大(理1・理2)より難しい
★東京大学(理科3類)、★京都大学、★大阪大学

【A】東大(理1・理2)と同レベル
★東北大学、◎東京医科歯科大学、☆千葉大学、★名古屋大学、◎京都府立医科大学、☆神戸大学、☆岡山大学、☆広島大学、★九州大学
慶応義塾大学

【B】
★北海道大学、☆筑波大学、◎横浜市立大学、☆新潟大学、◎名古屋市立大学、☆金沢大学、◎奈良県立医科大学、◎大阪市立大学、☆長崎大学、☆熊本大学
△自治医科大学、△防衛医科大学校

【C】
◎札幌医科大学、◎弘前大学、◎山形大学、◎群馬大学、◎信州大学、◎山梨大学、◎岐阜大学、◎三重大学、◎滋賀医科大学、◎和歌山県立医科大学、◎山口大学、◎徳島大学、◎鹿児島大学

【D】国公立医学科の下限。早慶理工よりは難しい。
◎旭川医科大学、◎秋田大学、◎福島県立医科大学、◎浜松医科大学、◎富山大学、◎福井大学、◎鳥取大学、◎島根大学、◎香川大学、◎愛媛大学、◎高知大学、◎佐賀大学、◎大分大学、◎宮崎大学、◎琉球大学
東京慈恵会医科大学、順天堂大学、日本医科大学、大阪医科大学、△産業医科大学

【E】早慶理工と同レベル
岩手医科大学、東北医科薬科大学、独協医科大学、東京医科大学、昭和大学、日本大学、東邦大学、東京女子医科大学、杏林大学、北里大学、関西医科大学、近畿大学、福岡大学

【F】上智理工・理科大と同レベル
埼玉医科大学、東海大学、帝京大学、聖マリアンナ医科大学、愛知医科大学、藤田保健衛生大学、金沢医科大学、兵庫医科大学、川崎医科大学、久留米大学

「医学部医学科限定の大学ランキング」の質問画像

A 回答 (5件)

【B】△自治医科大学、△防衛医科大学校  



どうも過小評価されてるようで違和感を感じます。
    • good
    • 0

東大理Ⅲと京大には大変大きな差がありますし、大阪大学は慶応よりも断然下で、ここ二十年は京大医学科合格をけって慶応医学科に入学してい

る人が増えてますから、また大阪大学などの国立は、滑り止めにどこを受けて合格しているかが問題で、当然慶応や慈恵会、順天は、東大慶応の滑り止めですから、京大でも難しいですよ!この辺りの私立滑り止めをもっと考慮しないと!特に私立のレベルは難しいですよ!東大出身の医師達をしのいで天皇陛下の手術をした世界的権威の神の手の持ち主は、順天出身ですから!このランクはあまり細かく調べてつけていませんね!
    • good
    • 1

△自治医科大学、△防衛医科大学校 この二つは、別格で、難しいですよ。

お金が入りませんからね。
◎島根大学、◎香川大学、◎愛媛大学、◎高知大学、・・順番が変です。
そして、昔の学閥ですが、様々の大学が、それぞれに素晴らしい医局を持っているので、それを加味して比べないと、いけませんね。
つまり順番はつかないですよ。
強いて言うなら、一二の東大と京大だけですね。
    • good
    • 1

★東京大学(理科3類)、★京都大学、★大阪大学


が一緒になっているのは間違いです。

公立医学科志望なら常識ですが
和歌山県立医科大と
奈良県立医科大は
京大医学部よりもほんの少し下なだけ。
    • good
    • 0

おお、すごい


けど、この女嫌いです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!