プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、楽天市場にお店を出店したところ、毎日何件ものセールス電話がかかってくるようになりました。
楽天の規約上、サイトのトップページには電話番号の掲載が必須なので、防ぎようがありません。

電話が担当者である私宛にかかってくると、「今、外出中です。戻りはわかりません」と言ったりするのですが、そうなるとまた改めてかかってきますよね?
だったら「今、そういうのは間に合ってます」と言って断った方がもう電話がかかってこないでしょうか?

私の運営ショップは、大きな会社ではないので、電話がかかってきてしまうと仕事になりません。
そもそも何かが必要なら自分から業者さんを探しますし、セールスで何かを選択したことは一度もありません。
こないだは閉店後に電話がかかってきて、居留守で留守電にしたのですが、その業者の人は、私に電話をかけながら別の人と電話でセールスの電話していました。(留守電にそれが録音されていた)

セールスを否定するわけではないですが、こまっています。
何か一発で断る いい方法はないでしょうか?
また、みなさんはどうしてますか?

A 回答 (9件)

私は「結構です」と断りを入れて一方的に切りますよ

    • good
    • 0

ナンバーディスプレイで着信拒否

    • good
    • 0

ネットショップなのでお客さんの電話も(法人などの大口も)あるので、雑にはできませんね


たいていは10秒も話せば営業とわかりますので、「当店の商品のお問い合わせでしょうか?」と聞き返すと、「違います」言うので「営業であればここではありません」で切っています、あとは着信拒否してます
「じゃあどこにかければ?」聞かれたら「名刺交換した方だけ知っています」で終了です

しつこいときは、「あなたの直属上司と変わってくれ」と言います
「そこで部署と名前を聞いて営業妨害なので2度とかけてこないよう言います」
あとは「こちらも社長なのでそちらも、まずは社長をお願いしたいので、そちらの社長の電話番号を先に教えてくれ」というとおとなしくなります
    • good
    • 0

何を売っているのか聞いて、その件なら親戚にその業者がいるので相談するでいいと思います。


 どの会社か聞かれたら三井とか三菱とか言ってそこの部長ですぐらい言っておけばいいです。
 商売しているのですから、あまり無礼な断り方はしない方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

もう、他社に決めましたのでありがとうございます、とガチャ切りですよ


1月もすれば、電話は来なくなりますよ
    • good
    • 1

これがまた、きっぱり断っても、次から次へと違う所からかかってくるもんですよ。


普通の会社でも、訳の分からない営業電話なんてかかってきます。

根気強く、「結構です」ときっぱり言えばいいですよ。
中途半端に「今、忙しい」とか「外出中」とかいうと、再びかかってきます。
まっ、大抵面倒くさいので、担当者不在で通してますが。

断っているにも関わらず、なかなか電話切ろうとしない奴もいます。
そういう場合は、「先ほどからお断りしております。結構ですので、失礼します」と言って、相手は話していようが関係なく電話を切ります。

可能であるなら、掛かってきた相手の会社名とか控えておくといいですよ。
断っているにも関わらず、又かけてきたら、「この間お断りしました。」って断れます。
    • good
    • 0

訪問販売やセールスの電話には


『うちに、いくら話されても時間の無駄ですよ』と言う断り方をしてからは、訪問販売は全く来なくなりましたし、
セールスの電話も、年に2回程になりましたよ。
    • good
    • 0

私は趣味の道具をHPで販売しております。


やはり電話番号は公開せねばなりませんので、大手のショッピングサイトなどから勧誘の電話がありました。
しつこい担当もいますので、「必要ない」「費用対効果が得られない」と言って、なるべく短時間で切るようにしています。
もう、5年くらいになりますが、最近は電話もかかってこなくなりましたので、根気よく、即効で断わり続ければ、そのうち静かになるかと思います。
余談ですが、私の場合はSEO対策(ネットの検索順を上げるとかの)勧誘の方が、はるかに多かったです。
こちらも、「必要ない」で断るのですが、最初の頃はしつこい勧誘に怒り、説教してやった事もありましたよ(笑)。
    • good
    • 0

私は毎回『間に合ってます』『今、火をつけたままなので…』『体調崩して寝込んでて…』『これから出掛ける』『お客様が居る』とか言います。


旦那は暇つぶしに散々、話をさせて最後に『考えておきます』で電話を切ります。
ごたく並べたり、理屈で攻めてみたり→私には無理。

どうでしょう、何か出来そうですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!