アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。
題名のとおり私は親が私に対してとても厳しいと思っています。
門限が中学の時は8時くらいまで(ディズニーなど遠くに行かない場合)だったのが高校生になったら6時をすぎると怒られるくらいになってしまいました。
そのほかにも、好きなバンドのライブに行かせてもらえない。門限を過ぎてしまう理由(例えば電車が止まってしまうなど)があっても時間を過ぎたら門限が更に30分短くなる。遊びに行く時も逐一連絡。(連絡しないとものすごく怒られます。)
門限以外でもiPhoneのアップルIDを勝手に変えられ自分でアプリをインストできない。相手によっては遊ぶことを許されない。親同士が喧嘩したら子供同士のやり取りを一切禁じられる。 など、ここには書ききれないほどたくさんのことで縛られています。
私の周りの子はライブに行くのも遊びに行くのも許されている子がほとんどで、誘われても断ってしまったり、私の門限に合わせてもらってしまうことが続いていたので今ではほとんど誘われず、周りに置いていかれています。友達にも、「家とっても厳しいよね苦笑」と何度も言われ、精神的にも辛い思いをしています。もう高校生なので何が良くて何がダメなのかの分別もつきますし、自分で考えて行動できます。しかし、私の親は私を小学生のように扱ってきます。

ここまでダラダラと厳しさを説明してきましたが、ここでまとめさせていただくと、とにかく規則・決まりに縛られ自由があまりありません。「高校生になったからこれで自由が増える!」と思っていましたがこれでは自由を奪われてしまったようです……。どうしても耐えられません。何度もお願いをしているのですが聞き入れてもらえないことが続いています。このままでは充実した高校生活をおくれそうにありません…。

私は親の厳しさや周りの目とどうやってうまく向き合っていけばいいのでしょうか……。
同じような経験をお持ちの方、お子さんのいらっしゃる方など、アドバイスをお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

私は彼氏ができただけで「お前は汚れた」と言われ、私の味方をした妹が代わりに殴られた。


それを機に家を飛び出したのが16歳の夏休み。
その後母親が死ぬまで一度も実家には戻らなかった。
勿論ちゃんと高校を卒業し在学中に国家公務員試験に合格、卒業後は単身で東京に上京した。
あなたも是非ご一緒しませんか。
    • good
    • 1

自由には責任が伴う。


世界平和はまず家庭の平和から。
というわけで、あなたは家庭の平和に貢献できる人間だとみなされていないのでは。
家庭の平和に貢献して実績を積むのと、許された範囲内で思い切り自由を謳歌してみては。
朝早く遊ぶとか。

あとは、親の話も聞いてみないとね。
あなたの親はどんどん制限を厳しくする理由をなんと言ってるのですか。

あんまり厳しく締め付けても子供が無気力で去勢された人間になりますから。
    • good
    • 1

辛いですね。

正直、とても可哀想です。多感な年頃で友達付き合いもあるでしょうに。6時なんて普通に部活動やってる人もいる時間じゃないですか!いくら子どもが心配だからといって(その気持ちは分かりますが)、子どものことを信用しなさすぎだし、過保護すぎだし、親は親で非常識なレベルじゃないかと思ってしまいました。
私のところも父親が少し煩く、門限があり、22歳の今も23時を回って帰ると文句を言われます。。が、そこまで厳しくないからか、こちらが門限無視することも可能なレベルなんですが。(たまにブチ切れた父親に正座させられ説教されるくらいなので)
親ととことん話し合えればいいのでしょうけど、「常識」が違いすぎる相手と話すのは暖簾に腕押しのようで途方にくれますよね…。私は面倒くさいので話し合いを放棄してます。拘束されるのが嫌いです。(´・ω・`)
質問主さんのところは門限破りでもしたら大変なことになりそうで気の毒…。
質問主も楽に過ごせる日が来ますように…。答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0

わたしも20歳まで門限ありました!今思えばそれだけ心配してたんだなーと思いますが高校なんてめちゃくちゃ楽しい時期ですよね!


門限?親?そんなの聞いてられないですよね。笑

でも高校一年生はまだまだ心配ですよ親御さんにとっては!言われたくないだろうけど最近まで義務教育受けてたんだもん。今は昔に比べてインターネット上での事件も多いし本当に心配なんだと思います。
でも親をまず納得させないとなにもわかりませんよ!
こんな場所に行ってどんなことをして必ず終わって連絡をするからせめて門限だけはなくしてくれ。とか。笑
たくさん友達ができて
遊ぶことも増える中で
一人だけ時間が止まってる、
ずっとみんなに断ってばかりで友達とも少し距離ができている。。。等々。。。

一緒にいる友達をお家に連れてってこんな子たちと行くよ!って会わせてあげたりとか…私もたくさんやりました。笑

うちも父親がとても怖く強かったので過去に一回だけ反抗して一回だけ家に帰らなかった事がありました。
ビンタされ、めちゃめちゃ怒られました。が。
お父さんは私の年齢の時
遊ばなかったのか?とか
まだまだ子供だけどいい事悪い事の分別くらいわかる。とかもう今まで溜めてたのを全て出して話しましたよ!

そしたら過去に遊んでない人なんていない訳ですから!

友達の家に行くならば親同士が連絡してもらったり、
帰る時間とか明確にこまめに連絡はした覚えがあります、、、、、

言いなりにならず、自分の思ってる事話すべきです。
実際何も悪い事はしてないし
そんなに遅くに帰ってるわけでもないですからね。
でも信頼って作るの大変だけど崩れるのは一瞬です。
一度でも連絡しなかったり
何か怠った時は…覚悟するべきかと…
    • good
    • 4

それだけあなたのことがかわいくて仕方ないんでしょう。


きちんと理由を言えば親御さんも分かってくれるのではないでしょうか?
黙って自分勝手にやっちゃうからまた怒られたり、門限早くされたりするんだろうし。

別にライブなんて自分でお金を稼ぐようになってからでも十分楽しめますから。反発すればするほど親もまた縛ってくるかと。
辛いでしょうが、あなたも結婚して、子供のことを考えるとわかる時が来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています