プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日パソコンのNTTフレッツウイルスクリアが上手く起動しなかったのでNTTの遠隔操作サービスで対処して貰いました。

その時NTT東日本の対応して頂いた方から最後にウイルスはフレッツウイルスクリアが正常に機能していれば問題ないがウイルス以外の脅威はフレッツウイルスクリアでは対処出来ず、インターネットの閲覧等により必要の無い悪意の有るファイル等がパソコンに入り込みパソコン操作を重たくしたりするなどの状況になる事が有りますと言われました。
そこでNTT東日本の紹介と言えば今無料でパソコンの状態をチェックして貰えると言われクラブQ&Aと言う会社を紹介されました。
パソコンの状態をチックする事は無料だがもし問題が有れば対処は有料ですとのお話でした。
そこで先の遠隔操作で対処をしたパソコンとは別の購入後10ヶ月程の新しいパソコンの状態をチェックして貰おうとクラブQ&Aと言う会社に電話をしてチェックして貰ったところ、パソコンに4つ程不必要なファイルが入って来てます、そのままにして置くとどんどん不要なファイルが侵入してきてパソコンが重たくなったり起動しなくなる場合が有りますと言われ駆除作業を今有料になりますがやりますか?と言われました。
私は何だか納得出来なかったので今すぐに問題が起こる様で無ければ有料駆除はしなくて良いとと伝えて断りました。
すると次は不要なファイルがパソコンに入り込む原因はネットのページに有る広告サイトをクリックしサイトに入る事で起こると言われ、更に広告駆除サポート(有料で¥9720)の作業を勧めらられました。
やはり納得出来なかったのでお断りしました。
そこで質問です
①クラブQ&Aと言う会社は信頼できる会社でしょうか?
②現在パソコンに4つの不必要なファイルが入っているとの事ですが本当に駆除しないとパソコンに悪い影響が起こるのでしょうか?
③クラブQ&Aの人に遠隔操作して貰いパソコンに入り込みチェックする為に一時的にソフトをインストールされてチェックをして貰いましたが今後問題は無いでしょうか?
④広告駆除サポート(有料で¥9720)を勧められましたが必要でしょうか?
NTT東日本からの話で信用してチェック依頼をしましたが、何だかチェックは無料だがチェック後に特に問題の無い状態に対して有料作業へ持っていかれている様で気になりました。
パソコンをこのまま使用していて特に問題は無いでしょうか?それともクラブQ&Aの方が言われるように有料作業をお願いした方が良いでしょうか?
パソコンは10ヶ月程前に買ったNEC LAVIEの4ギガCOREi3のパソコンで通常の使用はネットの回覧とエクセル作業画像の編集取り込み程度の使用です。
どうか詳しい方のアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です。

再度回答いたします。
①信頼してよいと思う。
②不必要なファイルはどのパソコンにも多かれ少なかれ入っているものなので具体的に不具合が出てきてから対処しても遅くはない。
③今後、遠隔操作を必要としないなら次のことをしておくべし。
・[コントロールパネル]
→[システム]
→左側の[リモートの設定]
→[□このコンピューターへのリモートアシスタンス接続を許可する]のチェックを外す
・遠隔操作のときにインストールされたソフトがまだ入っているならアンインストールすべし。
④必要なし。

>NTT東日本からの話で信用してチェック依頼をしましたが、何だかチェックは無料だがチェック後に特に問題の無い状態に対して有料作業へ持っていかれている様で気になりました。

その通りです。クラブQ&Aへ入会させるための営業トークです。

>パソコンをこのまま使用していて特に問題は無いでしょうか?
問題ないです。今現在、不具合が何も出てきてない。

>使用はネットの回覧とエクセル作業画像の編集取り込み程度の使用です

購入後10ケ月で、使用がこの程度ですからまず問題ないと思います。不具合が出てきてから再度ここに質問すればよいと思います。
    • good
    • 0

1~3までは No.2さんが答えているので私からは答えません。


広告駆除でしたら無料または3000円程度で自分で出来ますよ。
http://ensenada.exblog.jp/25562580/
↑ここを読んで、自分で出来そうになければNECのサポートかクラブQ&Aですね。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。NECのサポートへも連絡してみます。

お礼日時:2016/07/15 13:13

①信頼してよいのではないかと思います。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5 …
 ここの「企業概要」を見る限り大丈夫と思います。
②「4つの不必要なファイル」は、ウイルスとは言ってないので、これだけでは何とも言えません。
③「今後の問題」は、もうやってしまったことなので今後のウイルス対策をしっかりやっていくしかないと思います。
 「NTTフレッツウイルスクリア」の外に、マルウエア対策ソフトをインストールして時々手動でチェックするといいと思います。
 マルウエア対策ソフトはいろいろありますが、Malwarebytes Anti-Malwareは使いやすいですよ。
説明サイトです。
http://pcrepair.w-pickup.com/post-515/

④「広告駆除サポート(有料で¥9720)」は高すぎます。私が行くパソコンショップでウイルスチェックと削除作業は5000円です。お近くのパソコンショップへ何店か電話して訊いてみるといいと思います(訊くだけは無料です)。
 広告駆除を自分でやるならアドウエア削除ソフト「AdwCleaner」を使ってみてはどうでしょう。
「AdwCleaner」の説明サイトです。
http://matome.naver.jp/odai/2141572851421666601
サイトの中ほど「■使い方」以降を参考にしてください。
※もちろんMalwarebytesでもチェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスを有難うございました。パソコンショップに診てもらおうと思います。

お礼日時:2016/07/15 13:14

その前にNECのサポートに相談してみるといいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!有難うございました!!!

お礼日時:2016/07/13 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!