アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で嫁を亡くして413日が経ちました。

僕は現在29歳です。嫁と付き合ってから6年目に脳腫瘍になったと伝えられました。その時にやっと僕は決意できました。結婚したいと。それが嫁にできる僕の一番できることだと。いなくなるなんて嫌だ。いつもそばにいたいから。真っ先に婚約指輪を買いに行きブロポーズしました。中々受け取ってくれなかったけど最後は泣きながら受け取ってくれました。そして一回目の手術をして10年20年生きれると言われたときは本当に嬉しかったです。次の年に結婚式や新居の準備やバタバタしてました。結婚式の1ヶ月半前に腫瘍の再発がわかりました。二回目の手術をして先生に言われたのは残り一年という結果でした。涙が止まりませんでした。何故嫁がと思う日々でした。それでも無事に結婚式をして一緒に住みはじめました。あの時が一番楽しかったです。仕事が終わり家に帰ったら嫁のために料理を作り夜勤の時は作ってもらい休みの日は嫁が帰ってくるまでに洗濯、風呂掃除、料理を作り嫁の仕事が終わったら迎えに行きそれでも毎日が楽しかったです。でもある日仕事が終わり夜ご飯を作っていると携帯に電話がかかってきました。救急隊からの電話で嫁が倒れたから病院に来て欲しいとのことでした。急いで病院に行きました。その日からまともに話すこともできなくなり入院から1ヶ月で嫁は亡くなりました。まだ27歳でした。結婚して9ヶ月しかたってません。頭ではわかっているのにやっぱり納得できないものですね。死ぬ前日にほとんど話せないのに大きな声で僕の名前を二回読んでくれました。呼んだ後に長いこと口が動いてましたが何を言ってたかはわかりません。嫁が亡くなってからは料理もしなくなり精神科に行ってうつの薬と睡眠薬をもらっます。今でも夜中に何度も起きて中々寝れません。あれから一年以上たつのに。最近は仕事にもやる気が出ず休み勝ちの一方です。

辛い。会いたい。人生が何も楽しくありません。もっとしてやれたことは無かったのか。ケンカしなければもっと長く生きれたのではないか。自分が嫁を殺したんだと思うことも多いです。

僕はこの先どうすればいいのでしょうか?長文失礼しました。

A 回答 (11件中1~10件)

天国のお嫁さんは


貴方が立ち直るのを見てますよ。人はみんな何時居なくなるけど
それまで精一杯生きるのが人の道です。

日々の暮らしに感謝して、体は健康なのですからその健康にも感謝して生きて
彼女だって必死に生きたらはずだから

勿体ないよ楽しく彼女の分も生きる事が大切ですよ。
考え方一つです
    • good
    • 0

特にどうする必要も無いだろうと思います。

    • good
    • 1

こればかりは本当に時間薬しかないんですよね。



近い身内が突然亡くなっても1年ではあきらめきれないし
亡くなったという現実を受け入れられないものです。質問者さんの場合近い身内ではなく奥様なのですから1年くらいでは癒されることもないでしょう。。

でもこれから先10.20年と経つうちにきっと受け入れられる時が必ず来ます。その日まで無理しなくてもよいとおもいますよ。


近い身内が亡くなれば誰でも後悔しか残りません。
もっと違う手段があったのではないか。もっと早く検査してもらっていれば。。などなど。

私自身、祖母を昨年度肝臓癌で亡くしました。しかも肝臓がん末期と告げられたのはなくなる1か月前。もう診断が下ったときは手遅れでかなり広範囲に広がってました。
毎月のように血液検査もしてましたし亡くなる1ねんまえから膀胱炎になって泌尿器科ではエコー CTなども取ってましたからね。。そろそろ1年が経ちますがそれでも未だに

泌尿器科でもって詳しく上の方まで見てくれていたらとか
血液検査も内科でしていて体が痛いと言っていたのに何故医師は検査という考えは出なかったのだろうなど。。
しかも腰が痛い痛いと言っていたのに私たちもただの老化による腰痛としか考えられなかったんだろうって本当に悔いしか残ってませんから。

ですから私自身も今は受けられないわけですがいずれか受け入れられる時が来るだろうと信じて毎日過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり後悔は何度でもしますよね。10年20年何年後に僕は受けいられるのでしょうかね。まだ死んだことが受けいられずにいます。

お礼日時:2016/07/14 15:35

難病で闘病中のものです。

死を覚悟することもたびたびでした。

天国へ行ったら、のんびりみんなのことを見守りたいと思っていましたし、
あなたの奥さんも、そうではないかな?と思います。
自分の感情ではなく、天国の奥さんが安心してくれる生き方をなされてはどうでしょう。
それがあなたに今できることではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心できる生き方になるまでまだ時間がかかりそうです。

お礼日時:2016/07/14 15:30

きちんと明るく生活をしていれば心が晴れてきますよ。


あと、歌を歌ったり、
「信用」できる人と連絡を取り合っていけば、
あなたの気持ちも爽やかになる日がくる筈です。

応援しています。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつか、そんな日が来るのが待ち遠しいです。

お礼日時:2016/07/14 15:29

立ち直りたいときに立ち直ればいいよ。



あなたは、彼女から託されていることがあるはずだよ。
彼女は幸せだったと伝え周らなきゃいけないんじゃない?
あなたにしかやれないことがあるはずだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せだったのかな、何事にも口うるさい僕の側にいてくれたのは嫁でした。まだ気持ちの整理ができないけど自分にできること考えます。

お礼日時:2016/07/14 15:28

奥様、幸せでしたよ。



短くは有りましたが、最後の時を最愛の人と過ごせて。

感謝されてると思います。

次は、貴方を誰かが支えてくれて、貴方が幸せになれる事を祈ってらっしゃると思います。

この先は、貴方が奥様にしてあげられた事に、満足して、納得して下さい。

大丈夫。

貴方は本当に人を一人、愛し切ったのだと思います。

喧嘩も一人じゃ出来なかったから。

貴方が満足して、納得しなかったら、奥様、心配で天国に行けないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人を一人愛しきった。涙がでました。そんな捉え方もあるのですね。

お礼日時:2016/07/14 15:26

反対に長患いしなくてよかったです



もちろん大切な命ですが
奥様きっと幸せだったと思います
濃厚な時間を幸せな思い出とともに、ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濃厚な時間でした。ケンカをしたけどあれぼど頑張ったのは自分でも信じられないくらいです。

お礼日時:2016/07/14 15:25

>あれから一年以上たつのに



大切な人、人生に深くかかわった人を亡くしたのですから
「まだ一年以上」ですよ。
無理に忘れたり立ち直ろうとするより
心の中に、悲しみ、奥様を抱えて一つずつ日常のことをこなしていくのがいいのでは。
きっと奥様は最後に愛をたくさんもらって旅立たれたと思います。
月並みですがいつかまた、ご自身の人生や幸せへ歩んでいくことが奥様も望まれると思いますが
無理に悲しみや思い出を下ろそうとするより、痛みを否定するよりも
抱えながら時間をかけて痛みを少しずつ感じなくなっていくように共に生きていくと思ったほうが
前に歩みやすいのでは。と思います。
あまりあなたが苦しむと、奥様もあなたの人生を壊してしまったと気に病むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊すだなんてとんでもないです。嫁には足りないけど一生分の幸せをもらった気分です。その反動がつらいですけど

お礼日時:2016/07/14 15:22

とてもお辛いですね。


他人には分からない辛さとは思います。

私も、脳の病気で5年生存率30%です。
なんとか再発させないよう、無理しないようには生活をしております。
幸い、悩みましたが私も今年の1月に結婚しました。
どこまで生きれるかわかりませんが、今を精一杯生きております。

この先どうすればいいか?ですが、私ももし旦那を残して先立ってしまったらという事はとても心苦しい部分ではありましたので結婚にも悩みました。奥様もきっと似通った心境だったのかな?
私の個人的意見ですが、私なら、残した旦那には私の事だけをずっと考えて生きてほしい・・・こういう思いが無いと言えばうそになります。それに、すぐ忘れられるのも寂しいし。でも、好きになった相手がいつまでもくよくよ、人生を消化するだけの生活を送るというのは心苦しいです。

「P.S アイラブユー」この映画に近い思いがありますね・・・
一度ご覧になってください。

お辛い事、乗り越えれますよう、お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PSアイラブユー見ました。あんな風に手紙が送られてきたら少しは心が変わるのかなと思いました。

お礼日時:2016/07/14 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!