プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリが年金の方がいいような気がしたので、再度質問させていただきます。

精神障害者手帳2級で、昨年から障害基礎年金も2級を受給しています。平成32年までです。
主人の扶養で、障害者控除を受けております。

「働けるようになってほしい」と常々言われており、このほど、1日2時間・週に3日という一般のアルバイトを見つけました。応募して明日が面接です。
面接のコツなどネットでいろいろ調べておりましたところ、クローズで一般のアルバイトができるか不安になりました。

1・障害者である事はアルバイト先にわかってしまいますか?

クローズで応募しています。
ネットでの情報を自分なりに解釈すると、「主人の扶養に入っており、そちらでのみ障害者控除を受けるのならバレない」「自分のアルバイト先でも障害者控除を受けようとするとバレる」と理解したのですが、合っていますか?

2・アルバイトを始めたら、障害年金はその時点で受給資格がなくなりますか?

就労できるようになったということで、その時点で支給停止の対象になるのでしょうか。
年金証書には平成32年までと書いてありますが、働きながら32年までもらい続けたら、後から返還を求められるのでしょうか?
更新はできないだろうと思っていますが、現在支給されている年金についてはどうなのか心配です。

社会復帰のため、短時間のアルバイトを探してきましたが、収入の面では年金がもらえている方がずっと助かります。
年金がもらえなくなるのなら、アルバイトしない方がいいのではとも思います。
B型作業所に半年ほど通所し、ステップアップを求めて「A型作業所・または障害者枠の仕事」を探しましたが、どちらも「1日5時間以上、週に5日かそれ以上」という条件ばかりで、それは今の私にはとても無理です。

やっと見つけた、希望に叶う短時間のアルバイトなのでぜひ働きたいですが、上記の点が気になっています。
不勉強ですが、どうぞお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご覧下さってありがとうございます。
    仕事内容については、病気になる前まで何年もやっていたので十分わかっておりますし、得意分野です。
    ばれた時の心配まで痛み入りますが、ばれるかどうかや年金のことはご存知ないようですので、あなた様からのこれ以上の回答は無用です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/13 16:24

A 回答 (3件)

1.面接時に空白期間を聞かれなければ雇用者側が察しています。


小さい会社や店舗なら、クローズでもやっていけるでしょうね。
バレる前提ですが、社長、店長は従業員を守る義務があるので、他のスタッフには通常伝えません。
大きい会社で、採用担当が専門にあれば、オープンで行きましょう。法定雇用率というのがありますので、暖かく迎え入れてくれます。

2.基本的に、働いていても年金受給は可能です。障害認定基準を満たせば受給できる物です。一般枠であろうと障害枠であろうと同じです。
    • good
    • 1

>病気になる前まで何年もやっていたので


でも、その仕事が原因で精神障害になったんでしょ?いくら慣れているからと言っても。
    • good
    • 0

それよりも、仕事やっていけるの?短時間なら問題ないというけど、その時間帯が忙しいってことでしょ?どんな仕事か知りませんが。


何といっても普通の人と違うんだし。ばれると嫌な思いをするのは貴方ですよ。世間は冷たいからね。仕事となるともっと厳しくなる。面接だけでは黙っていればわかりません。挙動不審でさえなければ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す