アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミトコンドリア・イブは、現代から約20万年前の女性と考えられていますね。
ところで、現代の人類が、波乱なく20万年後まで生息できた、とします。
質問は、その時(20万年後)の人類が考えるミトコンドリア・イブは、何時の時代の女性ですか?
1、その時(20万年後)の人類が考える20万年前の女性(すなわち現代の女性)ですか?
2、彼らからみて40万年(=20万年+20万年)前(すなわち、現代からみて20万年前)の女性ですか?

A 回答 (3件)

2の彼らから見て40万年前の女性になります。

現代の女性は全員「イブと同じミトコンドリア」を持っていますので、その内のだれか一人を
「新たなイブ」として特定する事は出来ません。
もし今後、突然変異等により現人類とは違うミトコンドリアを持つ女性が生まれ、その子孫だ
けが20万年後まで生き残ったとすれば、その女性が「20万年後の新人類にとってのミトコ
ンドリア・イブ」となりますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<40万年前の女性になります。>
なのですね。彼らからみて、遡って行き、現代まできても、また一人のイブには絞りきられず、沢山の女性が途中のイブ候補生なのですね、そして、現代の沢山の女性から遡って行くと、今いわれている20万年前のイブにやっと収斂されるのですね。

何年経ってもミトコンドリア・イブは基本的には変わりないです。

ただし、もしどこかの系統の子孫が全滅すれば、その分だけ後の女性がミトコンドリア・イブとなります。逆に言えば、現在のミトコンドリア・イブは他の系統の子孫が全滅したために、現在のミトコンドリア・イブとなっている訳です。人類の祖先は21万年より前にも当然ですが沢山の女性が居ましたからね。

さらに言えば、ミトコンドリア・イブは特定の人が認定されたわけではなく、DNAの違いから大体そのあたりの人に居たことになるだろう、という程度の話です。
    • 0
この回答へのお礼

<何年経っても>
なのですね。年数の多小に関係なく、類似した遺伝子を持った人を遡り、分岐点で彼らを統合し、それを繰り返し、出発点としてある一人の女性(特定の人とはいえず)にまで追いつめ、その彼女をイブと称賛するのですね。

『全滅すれば』と書きましたが、男の子しか子孫を残さなければって意味です。

一応。
    • 0
この回答へのお礼

男の子は、ミトコンドリアでの繋ぎはないのですね。