アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在シーズー・チワワMIXの姉妹(1歳5ヶ月・超小型)を飼っています。
この姉妹は自家繁殖させているペットショップで、1ヶ月違いで迎え入れました。
(2匹同時に飼うのは自信がなく)
すると、それはもう一心同体のように仲良しで、やることなすことまるでシンクロ、
(性格は違いますが)とってもお利口さんで、特に困り事はなく(家で排泄しないことくらいでしょうか)、毎日この子たちに癒され、楽しいドッグライフを過ごしています。

そこで、今迷っていることがあります。
この子たちの兄弟犬が、まだ売れずにショップにいるのです。
トリミングに連れて行く度に、この子が不憫でたまりません(どうしても目がいってしまいます)
早く飼い主さんが見つかってほしいと、ずっとずっと思ってました。
この子は兄弟ですが、性別が違うので、お母さんから乳離れした時に、
うちの子たちとは別々のケージの中で育ちました。

そんな子をこのタイミングで飼うことには、かなりの覚悟が必要だろうなあ、
と考えるとなかなか引き取る決断ができません。
♂♀兄弟になるので、即去勢はしないといけませんし、
姉妹はまだ避妊してないので、♂と迎えるのなら避妊もしないといけませんよね?
トイレのしつけも新しい子には必要なので、
しばらくの間は先住犬と同じように部屋の中でフリーにさせておくこともできないし。
うまくやれるだろうかと不安になってしまいます。
それより何より一番心配なのは、なんと言っても3頭の相性がどうか?ということです。
兄弟でも今となっては他人でしょうし、お互い相いれなければどうしよう?とも思います。
相性はしばらく同じ空間に居させてみれば、だいたい分かるものですか?
それなら一度ショップにお願いして、マッチングできればな、とも思います。
そんな一時的なものでは分かりませんでしょうか?
珍しいケースだと思いますが、お分かりの方、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

約20年前から3頭飼いを続けています。

(パピヨンです)
前の3頭は一番上から下まで4歳違い、今の3頭は2才違いです。

前の3頭はそれほど相性が良いとは言えなかったようで、一緒に遊ぶ事はほとんど無かったですが、それなりに均衡を保ってトラブルは起きていません。
今の3頭は、3頭で遊ぶ事も多く、とても仲良くやっています(ただ、うるさいですけど)。
参考までに、前の3頭はブリーダーから連れてきた子ですが、今の3頭は全てペットショップの売れ残りです(6ヶ月~9ヶ月までペットショップにいました)

相性があまり良くないとしても慣れてしまえば、問題が発生することはほとんど無いと思います。

トイレについては、先住犬がいると先住犬のまねをしてくれるので、割りと楽にしつけられます。
去勢&避妊は必須だと思います。

3頭になったからと言って、面倒を見る時間が3倍かかるかと言うと、そうではなく3倍より少なくなります。
ただし、お金は3倍かかります。
フィラリア、狂犬病、混合ワクチン、これだけでも3頭分となるとそれなりの金額になってしまいます。
去勢&避妊手術の費用も必要ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をお聞かせいただき、ありがとうございます!
今飼ってらっしゃる子たちは仲良しなら、それはそれは微笑ましい光景でしょうね。
そこそこ月齢のいった子たちでも、そうやって仲良くやれるのですね。
結局はやっぱり相性ということに尽きるのでしょうか。
♀2頭なので、♂を飼うということにも多少不安があります。
♂は♀よりかなりやんちゃと聞きますので。
金銭的な覚悟はもちろんした上ですので、
あとは今の2頭にとって新しい子を迎えることが、マイナスにならなければという気持ちだけです。
もう少しよく考えてみます。

相性に関しては実際に家に連れ帰ってしばらく様子を観ないとわからないと思います。

ペットショップでは良さそうに見えて、家に連れて帰ったら相性が悪かったという例はあります(うちはそうでした)。こればっかりは誰にも予想がつかないと思います。ショップの人が「大丈夫ですよ」なんて言っても、売らんがためのセールストークです。一日も早く売りたいはずですので・・・・・・・避妊はさせたほうがいいでしょうね。もしその子犬ちゃんをどうしても飼いたいと思うなら、それは仰るように覚悟を決めて・・・・・・・でしょうね。相性さえよければ、多頭飼いは楽しいものですよね。相性が悪くても、何とか喧嘩しないで同じ空間にいられるようには(飼い主次第では)なれると思います。個人的には、いつまでもペットショップでは可哀そうですので、飼って欲しいですけどね・・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

レモンタルトさん、早速回答いただきありがとうございます! 
実は先日、うちの子1頭トリミング中に、もう1頭とその子をショップの中で一緒に放してもらいました。
しばらくはうちの子が逃げて、その子が追っかけまわす。
時間の経過とともに次第にうちの子が反撃に出て、その子がやられてました(笑)
その時だけではとても相性がいいとは言い難く、でも頼んでしばらく家に連れて帰らせてもらえるなら、
状況が違ってくるかも?なんて思ったのです。(連れて帰らせてもらえるかは分かりませんけど)
やっぱり4兄弟姉妹として生まれても、離れ離れになって1年以上経つと、
赤の他人同然になるのでしょうね。
なかなか相性って難しいもんですね。
1歳を過ぎた今、このまま売れずにいたらこの子はいったいどうなるんだろう?なんてことばかり考えてしまい、
私がなんとかしてやりたい気持ちは山々なんですが、
2+1=3にならず、4にも5にもなると、やっぱり困ってしまうでしょうし悩みます。