アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二ヶ月前から手足のしぴれあり神経内科で色々調べてもらい末梢神経ではなく中枢神経からくるしびれだから治すのはむつかしいといわれたんですが、なおらないものなんですか?MRI、神経伝達検査、血液検査は以上なしでした、中枢神経からくるのは治療ないのですか?

A 回答 (1件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。

病院での検査結果がすべて正しいとは思わないほうが良い場合があります。
記述内容からすると、次のような原因も考えられます。

★手のシビレ → どこが痺れているのかが記述されていないため詳細にはお答えできませんが・・。
  ①頸椎(首の骨)の崩れによる神経圧迫でシビレが起こる。
     しびれる範囲:肩から肘、肘から手首、指先等
  ②肘~手のひらなどの筋肉コリにより指先にシビレが起こる。

★足のシビレ → 足のどの範囲が痺れるのか記述されていないため詳細にはお答えできませんが・・。
  ①腰椎(腰の骨)の崩れにより足の伸びている神経が圧迫され、シビレ・痛みなどが起こる。
  ②ふくらはぎなどの筋肉コリにより足首~足指先にシビレなどが起こる。

◆ネットで「デルマトーム図」をご覧ください。
   神経のカバー範囲とシビレなどが起こる範囲の合致するところを見つけてください。
   そのエリアの神経が骨の崩れで圧迫されていると考えてください。
    (例) 首→ C7のエリアであれば、首の骨(頸椎7番)の骨の崩れが原因。
        足→ L5のエリアであれば、腰の骨(腰椎5番)の骨の崩れが原因。

★改善には、
  崩れている骨を矯正などの方法で整え、神経の圧迫を解消することです。
  そのためには、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことです。
    • 2