プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ソフトバンクのiPhone6を使用しています。
今年の11月で2年契約が終了するので、それを機にソフトバンクを解約して、格安のスマホ会社に端末とセットで乗り換えようと考えていたのですが、誤って今使っているiPhone6を壊してしまいました。

修理代を出すぐらいなら、いっそ新しいスマホを買おうかと思ったのですが、ソフトバンクで端末を買うと、SIMロック解除できるのは購入後180日を経過してからと聞き、それだと契約更新に間に合わないので格安の方に乗り換えができません。

何かいい案はないでしょうか・・・^_^;

自分で考えたものとしては、
ソフトバンクを契約したまま、格安のスマホ会社に契約して、11月にソフトバンクを解約するとか・・・

詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

SIMフリーのiPhoneを購入するって選択肢はないのですか?

キャリア版に比べると若干安価ですよ。(本体価格はね。)キャリア版だと毎月割引があるけども

あとは、いま、さっさとソフトバンクに見切りをつけて違うキャリアに
    • 0

iPhoneをアップルケアでなおせるなら

なおしたほうが高く売れます
アップルケアに未加入なら
違約金払ってでも
さっさとMNPしてしまいしょう
    • 0

とりあえずSIMフリーのスマホを購入してはいかがでしょうか。

資金的に余裕があったりMNPの必要が無ければソフトバンクの契約を
残したままMVNOの契約を別建てでするってのも手ですし、
SIMフリーのスマホを買って、とりあえずソフトバンクのSIMを入れて
更新時期が来たらMVNOへMNPや新規契約がいいと思います。
SIMフリーだとソフトバンクのiPhoneSIMでも使えない事は無いですが
APNというデータ通信設定が原則非公開なのでデータ通信が使えなく
なったり定額が効かなくなる危険性があります。
割賦が無くて割引等の心配が無ければ、持ち込みで(i)のつかない
4G契約に切り替えたほうが安心です。
こちらはソフトバンクのAPN設定がホームページにも掲載されていますので
データ通信が使えなくなったり定額が効かなくなる事は無いでしょう。
ただ手数料(3~6千円くらい?)かかります。
    • 0

修理サービスに入られているのでれば、修理するのが一番いいと思いますが、サービスに入っていない前提で考えた場合は、アップルストアなどでSIMフリーのiPhoneを購入されるのがいいのでは無いかと思います(もしくはシムフリーの中古を購入)。

これだと、Softbankの購入サポートは継続されますので、11月の2年契約まで割引されますね。
そして、11月にMNPされるのがいいかと思います。

また、端末購入の分割金が残っている場合、更新月までに解約してしまうと、違約金以外に分割金の残額が上乗せになってしまいますので、11月の更新月まで解約は待った方がいいと思います。

iPhone以外の場合、SIMフリーの端末がありますが、softbankのバンドに対応していない場合がありますので、機種によっては格安SIMを別途契約された方がいいかと思います。この場合、MNP出来ませんので、sofbankの着信は格安SIMの方に転送設定されるなどがいいかと思います。あまり電話を使わないのであれば、とりあえずIP電話を契約(fusion IPフォンや、LaLa callなど)し、そちらに転送設定すればいいかと思いますよ。

おそらく、使い勝手があまり変わらず一番安くなるのは、中古で販売されているauのiPhone端末に、mineo Aプランのデータ通信SIMを入れて使い、LaLa callを追加するといった感じでしょうか(mineoの場合、LaLa callは基本料無料です)。より快適な通信ということであれば、UQモバイルにFusion IPフォンかな。中古市場の場合、docomo版やSIMフリー端末よりも、au端末の方が5000円ほど安いことが多いので、探しやすいかなと思います。

一番、素直なのは、SIMフリー端末を新規に購入して、更新月までsoftbank回線で利用、更新月に格安SIMにMNPですね。
    • 0

こんばんは

とりあえずソフトバンクのスマホは格安SIMで使われるドコモ回線とバンドの互換性が少ししかないので、速度が出なかったり、圏外表示が極端に多くなりますので注意してください。
簡単に言うと格安SIMはドコモの基地局としか通信できないのですが、ドコモ以外のスマホはドコモ基地局と繋がりにくいんです。

詳しくはこちらが参考になると思います。
http://kakuyasu-sim.jp/mnp/softbank

格安SIMに乗り換え予定でしたら、SIMフリーの端末またはドコモの端末または、格安SIM会社のスマホで、対応バンドが1,3,19,21の4つに対応している物(シャープや富士通などは良いですが、SIMフリーや格安SIM会社販売でも安い中国製のは2〜3つしか対応バンドがない場合が多いので注意)を買うことをオススメします。

参考になれば
    • 0

アイボンじゃないといかんの?SIMフリーのアンドロ端末買って、その契約のまま使って、解約月にMNPなりすればいいのではないかな。

• 0