アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『あなた方は宇宙の法則が邪魔であると感じるのであれば、宇宙の法則から解き放たれたいと願うかもしれません。
あなた方は奇跡が起こってほしいと願うのであれば、奇跡が起こることを願うかもしれません。
あなた方は万物の根源、宇宙の法則であるアルケーを拒み、アルケー以外の神を望むのであれば、そのよーに願うかもしれません。
あなた方は、奇跡が起こることを願うときイエス・キリストがあなた方の神であると願うかもしれません。
あなた方は漬かりたいと願うのであれば、心行くまま漬かるがよろしい。
あなた方の願いはあなた方の心であり、あなた方の心はあなた方の願いなのです。
しかしあなた方はそのよーに願うのであれば、願い続けなければならないのです。
何故ならあなた方が願うことをやめれば、あなた方は再び万物の根源、宇宙の法則であるアルケーの教えに従うことになるからです。
ですからあなた方はそのよーに願うのであれば、願い続けなければならないのです。』

信じたいと願う人々に対し、アルケーの神はこのように申されました。
信仰に対するアルケーの御言葉ほど有り難いものは他にないのではありませんか?

質問者からの補足コメント

  • アルケーの御(み)言葉

      補足日時:2016/07/16 18:49

A 回答 (7件)

やめたらいいと何度も言っているのに従わない。


アルケーなんて存在しない。人々の進化度合いで名前を変える。
あれの頭で人々に教えるのではなくて、自己がすばらしいと思える人生を望みなさい。
おつむだから言うがテロとか犯罪はいけない。
おつむが人を教えようとしてはいけない。
おつむにとって、あなたにとって迷惑だ。
あなたは、考えがおかしくなっている。
人というものはうまくいかないと考えがおかしくなる。
あなたもそうだ。
自己を頭おかしいから守りなさい。
勉強しなおすのだ。人は適った努力によってすばらしくなるのだ。
このことは、あなただけではない。頭おかしいはたくさんいる。
    • good
    • 0

仏教的でしょう。



人の道さんは確か
親鸞をほめて、日蓮を批判していたでしょう。
あとやけに戒名を問題にする。
どこかの仏教団体でトラブルになった過去でもあるのかな
とか思ったり。

本願という用語も仏教的。

宇宙の法則とかも、いわゆるインテリジェントデザインとか
ああいうやつとは違うでしょう。

仏教の法を現代科学を利用して護教しているのでしょう。

ときどき思うけれど、反証可能性とか悲観的帰納法とかならば
科学理論とは常に批判され、反駁されるのだから、
そのような科学理論を仏教の法と同一化すれば

仏教の法が更新性を持つわけで、
宗教の真理がつねに後世の人間によって更新されていくなんて
それでいいのだろうか?
という気がしないでもない。

常に真理は変わらず、あとは説得するだけ
という宗教と

コモン・センスの差というかなんというか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親鸞をほめて、日蓮を批判していたでしょう。

私は仏教というものは大乗でなければ仏教に非ずと思っています。
小乗は後から出てきたもので仏教ではないと見なしています。
特に日蓮が出てきて法華経を唱えた辺りから仏教は完全に邪教化したのだと思っています。

>あとやけに戒名を問題にする。

そもそも戒名は大乗の精神に反するからである。

>どこかの仏教団体でトラブルになった過去でもあるのかな

私は宗教というものは本来個人的なもの、信仰でなければ意味が無いと思っているので、どこかの仏教団体の信者になったことはないし、関わったことトラブったこともないです。
と言うより信仰というものは自分自身で形成するのでなければ意味が無いと思っています。

>本願という用語も仏教的。

本願については直接は仏教から学んだものではありません。
これは本願についての夏目漱石の仏教観から学んだものです。
 

>宗教の真理がつねに後世の人間によって更新されていくなんて
それでいいのだろうか?

ヘラクレイトスは「万物は流転する」と言った。
宗教とて同じこと。
というか現代の宗教はもはや限界点にきているのではないだろうか。
現代の既成宗教はどれも現実世界では全く機能していない。
これは仏教とて同じです。
仏教は現代社会が直面する生命倫理の問題に対してすら何らの答えも備えていない。
これは仏教が長年の間葬式仏教化してしまった結末です。

お礼日時:2016/07/17 10:47

「漬かりたいと願うのであれば、心ゆくまま漬かるがよい」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

漬かるのは自由だ。
漬かりたければ漬かるがよい。
ただし、漬かることを選んだのであれば完全かつ完璧に漬かるのでなければ意味が無い。
つまりブータン的に漬かるのである。
国民総幸福量(GNH)を目指すのであれば、完全かつ完璧に漬かる以外に道はない。
そうすれば国民総幸福量のユートピア、ガンダーラが実現できるのである。

お礼日時:2016/07/17 10:12

私も自分でどうかと思うが


仏教とキリスト教では
私が批判されたときの攻撃性があきらかに変わってくる。

私とある程度冷静に話すのであれば仏教で、
攻撃的でも構わないのであればキリスト教ということになる。

注意点としては
仏教を解釈するときの解釈の仕方が
仏教的ではないことも多い。

ただ、キリスト教の場合は、冷静さがなくなったり
妙に護教したりするので、
学問的ではなくなってきたりもする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仏教とキリスト教では
私が批判されたときの攻撃性があきらかに変わってくる。

ひとつ訊きます。
すると有瑠慶本願は仏教的なの、キリスト教的なの。



  有瑠慶本願

南無偉大也理有瑠慶
有瑠慶此即万物根源
有瑠慶此即宇宙法則
有瑠慶此即唯一絶対
有瑠慶此即全知全能
有瑠慶此即無辺無際
有瑠慶此即恒常不変
有瑠慶此即不生不滅
有瑠慶非信非拝非願
有瑠慶可能感可能解
無一切神唯除有瑠慶
嗚呼偉大也理有瑠慶

お礼日時:2016/07/17 07:34

https://twitter.com/jiei_yushi/status/7542767515 …

もはや知らない僧侶からも批判されているという。


ついでにですが、
ナーガールジュナは嫌いです。

そもそも空だから神は存在しないだとか
批判されたところから大乗仏教批判も
しているのです。

私が空の話をしない理由です。
    • good
    • 0

あなたしか信じたいと願ってないので


あなたにとってはありがたいのでしょうが

私にはどうでもいいことです
    • good
    • 1

信仰は自由です。


あなた個人の信仰理由を他人に問うても理解し得るものではないともいます。
「お言葉」は実際のところどのように役立つのでしょうか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お言葉」→ 「御(み)言葉」です。

お礼日時:2016/07/16 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す