アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月ごろにキッチンの床を
貼りかえようと思っています。
そのときに、フローリングだと高くなるので
質のいいベニヤ板に防水塗装をして
代用しようと思っています。
何回かベニヤ板の床を見たことがあるので
タブーではないと思うのですが、
気をつけたほうがいいことや
ベニヤ板で床を貼るデメリットなどありましたら、
ぜひご回答よろしくお願いします。
また、ベニヤ板や塗装塗料などの
アドバイスやおすすめの商品などもありましたら、
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

ベニヤ板で床を貼るデメリット


その分だけ床が上がるからドアが閉まらないなどの障害もある。
    • good
    • 0

ベニヤ板は単板ですが、多分この質問は合板のことだと思います。


合板で仕上げる場合は表面をやすりで磨く必要はあると思います。
そしてそれをやったとしてもフローリングのようにツルツルにはなりませんから、貼りっぱなしをお考えの場合は掃除の手間が増えるように思います。
ウレタン塗装などされた方が良いのかも知れないです。
そしてこれは単板でも合板でも共通ですが、根太にたいしてボンドで留めるなら良いですが、ビス留めなら、ビスの頭が気になるでしょう。
フローリング材では実構造があるのでビスは隠れますが、単板や合板ではこれを隠すことが難しいように思います。
    • good
    • 1

フローリングとベニヤの比較ですか?


フローリングだとアウトレット品の場合、3.3m2で3,000円ぐらいですかね?
べニヤは、1820mm×910mmの一番安いもので1,000円ですね。
あまり変わらない気がしますが…

フローリングだと、音が響かないようにクッション材が裏打ちされていますが、べニヤは裏打ちないので、何か考えるか、我慢するかになりますね。
現在の床が何かは判りませんが、フローリング→ベニヤへ変更の場合だと、厚みの同じものを探す必要がありそうですね。
    • good
    • 0

何を張ってもその継ぎ目は出ます。

 継ぎ目は経過年数とともに目障りとなりましょう。
案外と塗装の手間や材料代を考えると、そこを隠すのに何かを敷くことになりませんか?
何を選択するかはお好みですが・・・・、参考に下記サイトも。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=UQoVrhn70 …

仕上がりの状態は、やはり化粧ベニヤには勝てないと思います。
    • good
    • 0

タイプⅠ合板を使えばいいですよ。


コンパネで代用してもいい。(塗装したものがあります。)
色がいまいちだからサンデイングし上から塗ってもいいです。

塗料は屋外用の水性アクリル塗料でいいです。
クリヤーにするか、エナメルにするか決めてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!