プロが教えるわが家の防犯対策術!

うおんうおんと、騒音が、夜も寝られず、家電かもと、ブレカーをおとしてもとまらず、お向かいはオール電化の家です。関係有りますか?

A 回答 (4件)

どこかの家の古いエアコンの室外機の音が、静かな住宅街に響いているのかも。


うちも、どこかの室外機をうおんうおん音が聞こえています(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
最近新築が、増えたんです。
皆さん我慢されてるんですねメーカーさんはこんごかんがえて、つくっていただきたいものです

お礼日時:2016/07/21 13:59

>うおんうおんと、騒音が、夜も…


>オール電化の家です…

十中八九、エコキュートのコンプレッサーでしょう。
真夏、真冬以外でも聞こえてくるのなら、エアコンではなくエコキュートで間違いないです。
境界線付近に、エアコンの室外機より少し大きめのものがありませんか。

お隣さんに言って、エコキュートの置き場所を変えてもらいましょう。
置き場所が簡単に変えられないなら、最小限の通風だけ確保してコンクリーブロックで囲うなど、何らかの騒音対策を要求すれば良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。最近新築が、増えたんです。
我慢するしか仕方ないですね

お礼日時:2016/07/21 13:55

夜中であればエコキュートです、深夜電力でお湯を沸かします


タイマーセットなので0時や11時ジャストに作動して、お湯が満タンになると止まります
法律的に騒音レベルはクリアいてますので、お隣のエコキュートの熱交換器(エアコンの室外機のようなもの)の間に防音壁でも作ればよいと思います
間違っても、おたがいお金を出し合ってなどの提案はしないほうが良いでしょう
代々永遠に続くトラブルの出発点になります

どうしてもというなら最後の手段で、移設代金を払うのでということで移設交渉するしかありません
ただし、移設は100万以上はかかりますし、向こうもお湯の出が遅れるのでそれに対する、保障をしないといけませんから、現実可能な策ではありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
最近、新築の家が増えたんです。
我慢するしか仕方ないですね

お礼日時:2016/07/21 13:54

だまって我慢することないですよ。


エコキュートが世の中に出回ってしばらくしたころ、隣の家に騒音と時には振動が伝わることが社会問題になったのです。

某社の工事業者向け説明書ですが、8ページを見てください。

----------------------------------------------------
・以下の場所には据え付けないでください。
・寝室の近くやご近所の迷惑になる場所 (※1)
※1. ヒートポンプユニットはわきあげ中および凍結防止運転中に運転尾な、振動が発生します。
据え付け場所の状態で、運転音は大きくなります。
また、わきあげ中は冷風が出ますので、寝室の近くやご近所の迷惑になる場所への据え付けは避けてください。
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ …
----------------------------------------------------

とはっきり書いてあるでしょう。
メーカーが指示していることを守らない工事業者が悪いのです。
欠陥工事といっても言いすぎではありません。

お隣さんに苦情を伝えないと損ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今も、うおんうおんと、なっています。近所に一度に4けんも、建ちましたので、何処か分からずどこに言うといいのか、ほくでんにしらべてもらっても、わからなかったのです。この音って辛いです耳鳴りのようで、頑張って調査してみます。わたしだけではないのですね。
少し安心しました

お礼日時:2016/07/21 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!