アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H4年式のレガシィツーリングWに乗っているんですが、先週急にエアコンから冷風が出なくなったのでディーラーに持って行きました。見てもらい見積書を出してもらったんですが、ガス漏れしているとこのことで18万(工賃含む)かかるとのことでビックリしてしまい修理は保留にして帰ってきました。あまり車に詳しくないので教えて頂きたいのですが、これくらいはかかるものなのでしょうか?また安くする方法はないでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

フロント周りに小石でも飛んできたんですか?

文面を読んだ限り、クーラ-コンデンサーに穴があいたか、コンプレッサーが壊れたかって感じですね!
これは新品の部品を使ってるんではないでしょうか?
H4年式ならリビルト品(再生品)のパーツも有るんで、それらを使えばもう少し安くなると思いますよ!
ディーラよりタウンページで車の電装修理欄を確認してみてください
必ず良い修理店が有る筈です
    • 0
この回答へのお礼

小石等にあたった記憶はないですが、その可能性はぜんぜん考えていませんでした。電装修理店を調べてみたいと思います。ありがとうございます。

#1です

丸々解体屋さんからエアコンパーツを買ってきての修理は#5さんの言うように危ないですよ
ですがリビルト品に関しては然程心配は要りません
リビルト品には再生メーカーの保証も付いている位ですから!
資源の有効活用のためにもリビルト品を使いたいものですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。資源は大事なので修理する時はリビルト品にしたいと思います。

修理内容を見ないとわかりませんが十分ありえる金額です。

エアコンに関しては中古品を使われることは奨めできません。確かに一つの方法ですが所詮は中古品、アタリハズレもありますがまた同じように壊れたらやはり同じ金額覚悟してください。保障もついておりますが中古品と交換したエアコンが来シーズン故障してもまず保障されないでしょう。
その点ディーラーでは少し高いですが保障についての安心は高いかと思います。なにせお客様第一ですから。確かに同じような町の修理屋さんもあると思いますが壊れてみないと判断しにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保障を考えるとディーラーですね。値段と保障…どちらを優先させるか考えたいと思います。

見積もり内容が わからないのでなんともいえませんが 金額から考えると コンプレッサーも交換されてるんでしょうか?。

もしそうならそれくらいになるかな? って感じです。

他の方も書かれてるように リビルド品の使用で金額を下げることは 可能です。ディーラーでも取り扱ってるはずですので 色々ご相談されるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コンプレッサーも交換しますので、値段は妥当なんですね。リビルド品ですね、相談してみます。

同じ経験があります。

まずやったことは、ガスをとりあえず入れてみました。通常の2倍入れた結果、1シーズンはなんとかもちました。あまり漏れがひどくなかったようです。ガスは少しずつ抜けるようです。

修理費については、ディーラーで中古部品を探してもらい、始めからできるだけ安く直してくれと言っておき、見積りを出してもらいました。結果3万ちょっとで直すことができました。

18万は、新品部品だから高いのでしょうね。いろいろディーラーで相談してみてください。安く直す方法は、あるはずです。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

中古品ですか!同じディーラーでは探してくれそうにないですが、いろいろ聞いてみます。ありがとうございました。

#1さんの外的要因もそうですが、大きな修理が過去にないのでしたら、徐々にガスが漏れてきた可能性もあると思います。

一年単位では大きくありませんが、10年も経てば十分抜けてくると思います。

これから夏にかけて、車のクーラーで一言:
 熱い時にエアコンをかける場合は、たまにアクセルを踏んで、回転を上げてください。そうすることで、過放電によるエンストを防げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 無事修理が終わったら、一言アドバイス参考にしたいと思います。