アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スロヴェニア語を学習中の者です。その中には6種類の格変化が出てきます。しかし、どう考えても対格(直接目的語)と与格(間接目的語)のはずなのに造格を用いている部分があります。これについてわかる方おられましたら、助言お願いします。
問題の文章は「Po kosilu berem knjigo in pišem prijateljem.」です。「お昼のあとは、本を読んだり友達に手紙を書いています」という訳になります。
【knjigo】は【knjiga】の、【prijateljem】は【prijatelj】の造格変化版です。
しかし文からしたら、【本を読む】の【本を】は(対格)直接目的語。【友達に手紙を書く】の【友達に】は(与格)間接目的語のはずです。
更に、造格変化する際は直前に前置詞が必要だと書いてあるのに前置詞がありません。
つまり造格になる理由が全く見つからないんです。
どなたかご助力お願いできないでしょうか?

A 回答 (1件)

ちゃんと勉強した訳じゃないし、手元に辞書などもないので確認はできませんが、

スロヴェニア語の名詞の一般的な格変化を見る限り
男性名詞では、単数造格と複数与格が、
女性名詞では単数造格と単数対格が、
それぞれ同型になるケースが多いようなんですけど。
knjigoは単数対格、prijateljemは複数与格ってことはないですか?

ロシア語もそうですが、スラヴ語の語尾変化はいくつかの格が同型になるケースが結構あって、
どの格なのか文脈で判断する必要があります。
とりあえず「本」と「友達」の二語について、辞書などで同型の格がないかどうか
確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ten-temariさん
いつもありがとうございます!!
確かに複数形と考えたら辻褄が合います。
しかも迂闊だったことは"prijatelj"の語尾にomを付ける際は、語尾がjなら-emになるというルールを忘れていました。
またこの教科書は複数形を用いる時はこの単元まで、友達(複数)と記してあるのにその表記が無かったので
パニックになってしまいました。
本当にありがとうございます。