プロが教えるわが家の防犯対策術!

再帰代名詞の多くは4格ですが3格もあると本に書いてあります。
問題集に次の文があります。
Ich wasche mir das Gesicht.
辞書の waschen を見ると再帰のところに sich4 となっています。
waschen は再帰代名詞の3格、4格どちらを使うのでしょうか。
どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

再帰動詞 sich waschen の sich は対格で「自身・体を洗う」ということです。

sich das Gesicht waschen の直接目的語は das Gesicht(対格)で、sich は直接に動作の目的語にはならないが「利害・所有・関心」を表すものです。
sich 体の一部 waschen「~の体の一部を洗う」の他、sich 物 kaufen などがあります。

Ich kaufte mir ein Auto.「私は(自分のために)車を買った」

与格 sich は必ずしも訳出しないこともあります。kaufen では sich は必ずしも必要ではなくまた主語と異なる与格を置けば「~に買ってやる」という意味になります。Ich kaufte ihm ein Auto.

sich das Gesicht waschen は自分のために顔を洗うということは結局「自分の顔を洗う」ことであり sich は所有者になります。理論上所有代名詞を使って sein Gesicht waschen とすることも考えられますが、所有の sich を使うことが好まれます。

以上から純粋な意味で再帰動詞の sich waschen では sich は対格であり、与格の sich を持っている waschen は再帰動詞ではありません。

純粋に与格を持つ再帰動詞は数が少なく sich schmeicheln, sich erlauben などです。

Ich schmeichle mir 私はうぬぼれる←自分におもねる
Ich erlaube mir, an Sie zu schreiben. 勝手ながらあなたにお手紙をお書きします←あなたに手紙を書くことを私は(勝手に)自分に許可します。

これらは元々与格目的語を持つ自動詞や「人に物を~する」の形式をとるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Trgovec様
 このようなていねいなご回答をいただいて感謝しております。
基礎知識がないため、ていねいなご回答をいただいても「よくわかりました」
と書けないのが申し訳ないです。しかし
Ich wasche mir das Gesicht.
のwacheが再帰動詞ではない、mir は直接動作の目的語にはならないが
所有をあらわすということは分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 13:41

  #1です。

補足です。

>>もしお時間がいただけるのでしたら初心者に分かるように
ご説明いただければたいへん助かります。

    失礼いたしました。Dat. は Dative(与格)の略で、ドイツ文法の3格に当たります。ですから#2さんが詳しく説明していらっしゃることを簡単に申し上げただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SPS700様
>Dat. は Dative(与格)の略
NO4様のご説明とあわせて「与格」というものを初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 13:30

Ich wasche mir das Gesicht.


このmir は所有の3格と呼ぶばれています。 定冠詞つきの身体の部分の前に位置し人称代名詞の3格で出う。再帰代名詞ではないはずです。私の持っている文法書には全く同じ例文で、説明があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wy様
 ご回答感謝いたします。
>このmir は所有の3格と呼ぶばれています。 定冠詞つきの身体の部分の前に位置し人称代名詞の3格で出う。再帰代名詞ではないはずです
はじめて知りました。
貴重なご助言ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 13:48

僕の辞書(New Cassell's) には、sich (Dat.) das Gesicht とあります。



    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SPS700様
 ご回答感謝いたします。
ただ私の知識があまりにないため、このご回答からは
私の疑問点を解決することはできませんでした。
もしお時間がいただけるのでしたら初心者に分かるように
ご説明いただければたいへん助かります。
いずれにせよありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!