アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困ってます

うつと診断されてから2ヶ月になります
休職ですが、医者から職場復帰可能と診断して貰いました
しかし、職場復帰の当日の朝になると職場へ久々行くのに緊張したり鬱々で休んでしまってます
周囲には迷惑をかけて申し訳ない気持ちばかりで、普通に職場へ行けるにはどうしたら良いのですか?
悩みます

A 回答 (3件)

鬱も早期発見、早期治療ならば、薬に依存することもなく、快方へ向かうかと思います。


但し、苦痛な職場が原因であるのなら、ぶり返すこともあるかと思います。

行くと決めたのなら、行くまでは億劫でしょうが仕事へ行ってください。

鬱病は、無理しないでねと言われますが、無理をせずに何も出来ません。無理をしてでもやらないと暮らしはできません。やるときはやる!やらないときは絶対にやらない!というメリハリです。

原因が職場ならば、職場を辞めることも視野に入れられたらいいかと思いますが、1度職場で鬱になった、というこたが心に残り、転職したとしても同じことを繰り返すだけかと思います。

そして、周囲への迷惑についてですが、逆なしっかりとあなたの病状を話して、理解をしてもらうことでバリアをつくる、つまり、あなたの味方をつけましょう。
そしてみんなが困っている時は自分が代わりに出ますといった姿勢を取ればいいかと思います。

なりたくて病気になったわけではありませんから、堂々と過ごしてほしいと思います。

病気に人生振り回されないでくださいね。お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2016/07/21 19:10

NO.2さんに同意。


私にも経験がありますが、大切なのは前進する勇気ですね。

あとは、大きな後ろ盾を信じることが、あなたの精神の安定に繋がると思います。
あなたには、もう大きな後ろ盾があるのです。
つらくなったり、悪化してもすぐに相談でき、
的確なアドバイスや投薬変更をしてくれる主治医という存在を持っています。
これはなかなかない存在です。
普通の人なら、ずっと悶々とした苦しみの中で悩むことも、
あなたは即座に相談し、解決へ導ける存在がいるのですから。

だから、何も悩むことはありません。
今のつらい気持ちも、主治医に話すだけで、だいぶ楽になります。
そう思って、一歩づつ踏み出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2016/07/23 10:58

転職する?そう考えてみてどう感じますか?


それで決めてみるといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2016/07/21 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!