プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に住む女子大生です。
今月7月の終わりか8月の頭あたりで、青春18きっぷか何かを使って1泊2日または2泊3日の一人旅行をしてみたいと思っていますが、初心者なので質問させていただきました。東京からどこの方面に行くかも含めてまだどうするか何も決められていません… (お金がないので、青春18きっぷを使って鈍行の列車でゆっくり行こうかなと考えています)。

私は一人でただリフレッシュをしにいくのが目的で特に何をやるという事はなく、車窓から田園の景色を眺めたり自然豊かな静かな所をゆっくり歩いたり(虫などは平気です)という感じの旅がしたいと思っています。のどかなところだったらどこでもOKという感じです。

ですが今まで、旅行は小学校のころ家族旅行でただ親について行っていたくらいで、自分でちゃんと考えた旅行をしたことがなく、全然旅行プランを立てられていません。特に何もせずほぼ行き当たりばったりで良いのですが、さすがにちょっとは泊まる場所も含めて目星をつけておかなければいけないかなと思っています…。
青春18きっぷで行ける程度の所でオススメの場所があったら、教えていただきたいです。あともしご存知でしたら、民宿などの泊まる場所や、注意した方が良いことなどの情報も教えていただけたらありがたいです!

A 回答 (6件)

青春18きっぷで行けるかはわかりませんが、


広島の厳島神社なんてどうでしょう。
人生観が変わるかもしれませんよ!

最近はレンタサイクルも有るみたいなので
車が無くても十分楽しめるみたいです。
女性一人で旅をされている方もよく見かけます。

ごはんは宮島口駅前のところにある
「うえの」という店のあなごめしが絶品です!
揚げもみじまんじゅうや牡蠣なんかも有名ですよ


レンタサイクルの紹介ページに
宮島の情報が分かりやすくまとめてあったので
参考にどうぞ↓
http://kouhou24.blog.fc2.com/blog-entry-167.html


富士山登山や四国のお遍路さんなんていうのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

東京からですと


              ↓←←←←(我孫子~土浦行き~水戸の常磐線もあります、まちがえないように)
常磐線で上野~我孫子~成田~鹿島神宮
          (\1,940円)
  (先頭車両のほうに旅にかかせない対面式の座いす席・後方にトイレ車両もあります)

 鹿島神宮駅から歩いて10分くらいの
 ”鹿島神宮”の参道も立派な大木に挟まれ神聖なきもちになりますが、ある程度観光客はいらっしゃいますので”静かに”とはいきません

  途中 香取駅下車し 田舎の風景を味わいながら香取神宮へ歩いていくのもいいかもしれません
    (グーグルマップストリートビューで道のりを確認してみてね
      ちなみにこの香取駅、無人です、一応Suicaをピって やる端末はあるのですが(隣の十二橋駅も無人端末も人も何もなし)
       地元のみなさん、なにもせず通りぬけてます(笑)一度そこで下車し、
            無人キップを出して、銚子方面に改めて向かい電車代を浮かす千葉県民の方々も結構多いです^^;ただし1時間待つ)
   香取駅様子https://www.google.co.jp/maps/@35.8982194,140.53 …
  十二橋駅様子https://www.google.co.jp/maps/@35.9174346,140.54 …
田園の景色を眺めたり自然豊かな静かな所をゆっくり歩いたり ・・究極に突き詰めるなら十二橋駅がしっくりくるとおもいます(笑)

 鹿島臨海鉄道で  鹿島神宮 ~ 水戸  (海辺は走りませんが 山合いや田園風景湖(北浦)がとちゅう広がります)
          (\1,570円)
       帰りは水戸~土浦~上野 で東京へのアクセスも手軽です。(東京駅までの高速バスも水戸からでてます\片道2,080)
      (¥2,270円)  

水戸から周辺で 
     海辺にある温泉宿などさがし、駅までバスで見送りのある場所など探してみてはいかがでしょうか

     やはり早朝 海からのぼる朝日のリフレッシュさは何よりも 勝ります(天候に左右されますが・・)
    サーファーの方も場所によりいるかもしれませんが
     日の出が早朝4じ前後ほどなので人が 少なく静かなきもちでリラックスできるとおもいますよ。

 例
   いそざき温泉 ホテルニュー白亜紀(このへんだとたぶん最安)
   http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/68487/68487.html
  料金プランhttp://hotel.travel.rakuten.co.jp/hotelinfo/plan … 
     
 水戸~磯崎
   (\720円)
     このホテルなら ひたち海浜公園西口 に高速バス乗り場があります
        http://www.ibako.co.jp/highway/bus-stop/map_kaih … バス乗り場(東京駅まで\片道2,240)


 一泊二日 二泊三日 だと 旅のつかれが残らない こんなプランどうでしょうか! \(^o^)/

    交通費も6500円で済みます オーシャンビューの部屋のホテル代あわせて 2万強で済むんじゃないですか?
                                    (まちがえてたらごめりんこ)

     もし気に入ったら ご両親と3人で 旅もいいですよ~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ちなみに脂肪燃焼には 自転車がいちばんです
    4万円~5万円ほどのクロスバイクを購入し 早朝人のいない都心部の自転車のきもちよさ 
     30kmなら初心者でもかる~く移動できますので その圏内におきにいりの静かな公園 ストレッチできる場所をみつけてみては

    自宅の屋内で すとれっちするより、風や日差しをかんじて気持ちいい おちつくことのできる公園をみつけるのがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!十二橋駅、興味あります。いそざき温泉のホテルも、安くて済んでとても助かります。
みなさんから色々な紹介をしていただいて行きたいところが一つだけではなくなりました、千葉も含め色々な所に行きたいと思います!

お礼日時:2016/07/22 18:53

18きっぷは5日分あるので、


とりあえず、お試しで房総半島一周くらいを日帰りでやってみては?
無計画に気に入ったところで途中下車しても、1時間に1本程度
の本数あるし、なんとか1日でまわりきれるのでは?
それでなんとかできそうなら次に1泊する計画を立てる、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使える日数に余裕があるので、たしかにお試しをしてみた方が良いかもしれません…!
宿泊を考えてみましたが、まずは日帰りでも良さそうなので参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/22 18:15

青春18きっぷが使える期間は旅行業界の繁忙期なので、多くの旅館がお一人様を断わってきます。


一人の田舎旅は意外と計画が立て難いんですよ。

近場の桧原村、丹波山村、小菅村あたりでも条件を満たせそうな気がします。
いずれの村も東京の近くとは思えないド田舎です。
ちょっと訪ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!知らなかったです、教えてくださってありがとうございます。宿泊場所は事前に予約するかいくつか目星をつけておくかしておきたいと思います。
たしかに、東京でも十分いなかを満喫できそうなところがありますね!盲点でした。近場で気軽に行けそうなので、考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/22 18:12

時刻表の検索は、こちらが青春18きっぷ利用の乗換案内です。


http://www.jorudan.co.jp/norikae/seishun18.html

ユースホステルの活用がおすすめです。
会員でなくても利用できますし、会員になれば割引もあります。
女性一人でも安心して利用できます。
http://www.jyh.or.jp/japanyh.php

お勧めの場所は、小淵沢から小海線沿線は良いと思います。
高原列車と呼ばれています。
涼しいし、星はきれいだし、散歩するだけでもリフレッシュできます。
八ヶ岳や清里のユースホステルがおすすめ。
ホリデー快速びゅうやまなしを使うのが便利。
運転日は、7月16・30日・8月6・11・13日・9月17日です。
http://ekikara.jp/newdata/detail/1301061/48862.htm

指定席を取ったり、新宿から立川までは別途切符の購入をするなどの裏技も必要なのですが、夜中に新宿を出て、翌朝白馬に到着する快速列車のムーンライト信州はおすすめです。
比較的指定席も取りやすいと思います。
http://seisyun.tabiris.com/shinshu.html
白馬の栂池自然園は真夏でも雪に触ることができるようなところです。
http://www.tsugaike.gr.jp/trekking/shizenen
安曇野の夕暮れはばら色に染まってとてもきれいです。
美術館巡り、国営アルプス安曇野公園、わさび園など、レンタサイクルで走り回るのが良いです。
安曇野のユースホステルもよいですよ。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/azumino/
農家民宿のごほーでんは、かなりおすすめ。
一人でも問題なく宿泊できます。
http://www.0263826820.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小淵沢、調べてみましたがとても良いですね!比較的近くて行きやすいですし、行きたくなりました。ユースホテル、安くて安心できそうな施設なので、泊まるとしたらユースホテル系列が良いかなと思いました。
とても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/22 18:09

http://seisyun.tabiris.com/model00.htmlリンク先に、青春18切符の利用プランがありますよ。
http://seisyun.tabiris.com/model12.htmlリンク先のように日替わりを、宿泊に変えてもいいのではないですか!!
余部鉄橋余部鉄橋を超える列車の旅、サンセットの沈む夕日の魅力は、ひとり旅にはちょっと酷ですがね。よければ、ご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんなサイトがあるんですね!こういったモデルプランや所要時間の目安がまとめて書いてあるものがあるととても助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/22 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!