プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気電子工学系の1年です
電気電子学部の就職先で、工場勤務、電工土方以外の仕事(スーツのまま作業し、プログラミングや回路等を作る仕事)の職種、職業名を教えてください

A 回答 (2件)

本社技術スタッフ(技術戦略、知的所有権、規格標準化、技術広報など)、技術営業、調達、商品開発、設計、顧客対応(クレーム対応含む)など。

スーツを着て、顧客を回って技術プレゼンを担当し(数日前から徹夜続きかな)、要望やクレームを聞き、頭を下げたり土下座もするような感じかな。顧客からの電話一本で、夜中でも週末でも駆けつけなければならないかも。特にトラブルだ、火を噴いたといったら家には帰れませんね(工場メンバーは交代で対応しますが)。
 総合技術力(幅広いゼネラリスト)、社内外とのコミュニケーション力、社内外からの信望や人望、社内に言うことを聞いてもらう信頼関係など、かなりの「人間力」が必要です。

「みてくれ」だけでは仕事はできませんから。

スーツでのオフィスワークがしたいなら、情報系システムエンジニア、プログラマーという手もありますが、概ね顧客企業の「外注部屋」に駐在しての毎日です。
    • 0
この回答へのお礼

電気関係ってそんな糞みたいな仕事しかないんですか?

ホワイトカラーぁ!

• 0
この回答へのお礼

なるほど、正社員はホワイトカラーというのですね
電気系のホワイトカラーの職種を教えていただけると嬉しいです