プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

姉が最近不妊治療を始めました。一回目はうまくいかず、悩んでいます。

そこで私は思い出したんです。昔から通っている皮膚科の先生と以前雑談をしていた時に先生が「ネットの口コミはあてになりませんねー、やはり人づての口コミじゃないと。ある不妊治療の病院はホームページないのにポンポン産まれてますね!」とおっしゃっていました。

今になって是非先生にその病院名を教えて頂きたいのですが、医師が腕の良い病院を個人的に教えたりするのは何か違法になったりするのでしょうか?

うまく聞き出せないかなぁと悩んでいます。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

>今になって是非先生にその病院名を教えて頂きたいのですが、医師が腕の良い病院を個人的に教えたりするのは何か違法になったりするのでしょうか?

いいえ、全く違法にはなりません。
医師のネットワークでの情報でしょうから、普通に「以前先生がおっしゃっていた不妊治療で評判の良い病院さん教えていただけますか?」って聞けば良いですよ。
ご存知だとは思いますが一応言っておくと、紹介状は必要無いですし、意味が無いです。
紹介状とはそれまでの治療の経過や服薬、検査結果、成果などを専門的にまとめたレポートですから、皮膚科から産婦人科への紹介状は必要ありません。
もしその病院などにその皮膚科医師の友人などが勤務している場合、皮膚科医師が個人的にメールや電話で伝えておくなどのケースはありますが、医療の世界で言う紹介状ではありません。
紹介状を書いてもらう場合は、現在かかっている婦人科の医師に書いてもらいましょう。

さて、科の異なる医師は、思いのほか他の科については深くは知りません。
それこそ噂レベルの話が多いですよ。
もちろん一般の方に比較すると知っていますけどね。
その皮膚科医師がどういう情報源でそのお話をされたのかは存じませんが、まるっきりは信じない方が良いです。

基本的に医師は自分の研究分野やそれに関係する分野に対してしか興味はなく、学会での学術情報の収集も他の科については全くと言って良いほどしていない人が多いです。
だから他の口コミ同様あまり信じすぎないようにしましょう。
医師とは相性というのも治療に対して大きな要素になりますから。

さて、以下はどういう人が良い医師や良くない医師の情報を持っているかです。
余談ですから、興味無ければ読み飛ばしてくださってけっこうです。
最も色々な病院の情報を知っているのは、医療機器メーカーの営業マンや薬屋のMRなどです。
様々なエリアの様々な医師と交流がありますし、実際の臨床成績について他の医療機関とかなりシビアに比較していたりします。
どこの病院の医師は腕がいいとか、ここの医師は腕は良いけど愛想が無いとか、この医師はまだ若いけど学会発表の内容見る限り次の教授候補だとか。
客観的にビジネスライクに医師の腕や出している結果を見ている分、信憑性は高いです。

私も医療機器関連の会社を経営していますが、医師に会って喋ってみると、どれだけその医師が最新の医療について勉強しているかもだいたい判断がつきます。
例えば不妊治療に関して言えば、産婦人科の機器などを扱っているメーカーの営業マンは、担当エリア内であればかなり詳しく、担当エリア外でもけっこう詳しく良い医師について知っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
業界についても詳しく教えて頂き感謝いたします!
たくさんヒントをいただきました!
参考にいたします!

違法ではありませんしそんな法律は有りません。

医師自ら不妊治療の病院の事を言って居るのなら、遠慮せずに聞いてみましょう。
それに言いだしたのは皮膚科の医師でしょう。
産科の医師ならばチョット気が退けるかも知れませんが皮膚科の医師ならば堂々と聞いても何ら問題無いでしょうね。

次の診察の時にでも「以前仰っていた不妊治療の・・・」と話の流れに入れ込んで聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
確かに同じ科ですと何か弊害がありそうですが、別の科なので思い切って伺ってみます!

確かにネットの口こみは、あてになりません、

その皮膚科の医師に、相談がてら、いい病院教えてもらうのはアリです
紹介状は書いてもらえないだろうけど、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
はいっ、相談がてら自然に聞いてみます!

>医師が腕の良い病院を個人的に教えたりするのは何か違法になったりするのでしょうか?

何も問題はありません。ポンポン産まれているという病院を教えていただいて下さい。
紹介状を書いてもらえば最高ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
さっそく今日伺ってみます!
姉と相性の良い病院だったら嬉しいです。

違法でもなんでもありません。

次回受診した際にでも、尋ねたらいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
そうなんですね!医者同士のシガラミなどあるのかなぁと気になっておりまして。
さっそく伺ってみます、