アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炭酸ガスとは何か教えて下さい。
ビル管の中で室内環境管理基準があり
【室内空気の基準・炭酸ガスが0.5%以下とする】
とあります。
この場合の炭酸ガスとは、調べるとたぶん二酸化炭酸だと思うのですが合っていますか?
もし二酸化炭酸だとしたら何故 炭酸ガスという記載の仕方をするのでしょうか?

「炭酸ガスとは何か教えて下さい。 ビル管の」の質問画像

A 回答 (4件)

CO²で2酸化炭素です(酸素2個がくっ付いて炭素)。


世の中には炭酸飲料で代表される炭酸が有ります。
炭酸は昔から有るもので、化学式が解明されてH²CO³だと解りました。

それを放置して置くとガスが抜けて行き水になります。
化学式で書くと、H²CO³⇒H²O(水) + CO²。
炭酸から出てきたガスだから「炭酸ガス」と言っています。

同じ様に亜硫酸はH²SO³で、H²SO³⇒H²O(水) + SO²
SO²は2酸化硫黄ですが、亜硫酸ガスとも言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど炭酸ガスにはそんな名称の由来があったのですね。
覚え易いです。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/07/26 15:24

No.3続き


マニュアルに下の方には二酸化炭素って書いてありますね。
マニュアル作成側の記載不統一でミスです。校正不足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手持ち書籍の不備ですね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/07/26 15:34

No.1です。



> この質問と解答文は読んであります。

 それは質問文に書かれていなかったので当方にはわかりませんでした。
 ただ「遺産化炭素は物質名で、炭酸ガスは気体の二酸化炭素の呼称」というのは、、、

> > 炭酸ガスとは何か教えて下さい。
> > この場合の炭酸ガスとは、調べるとたぶん二酸化炭酸だと思うのですが合っていますか?
> > もし二酸化炭酸だとしたら何故 炭酸ガスという記載の仕方をするのでしょうか?

というご質問の回答になっています。

> わかりやすくする為となっていますが画像の表にもありますが【供給空気の清浄度】においては二酸化炭素と記載があり統一性が無く不思議に思います。

 それはご質問には書かれておらず、図面上にマークもありません。
 追加でのご質問と判断しますが、これはこの書類(書籍?)の作成元に問うのが適当と考えます。
 この内容が省庁などが定める基準等なのでしたら、大元の内容がどうなっているのかを確認されるといでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
この質問と解答文は読んであります。
わかりやすくする為となっていますが画像の表にもありますが【供給空気の清浄度】においては二酸化炭素と記載があり統一性が無く不思議に思います。

お礼日時:2016/07/26 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!