プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書についてなんですが、資格等のところに高校で取得した資格と書いてあるのですが、それはクラス、学年単位で取ったものしか書けないのですか?

夏休みなど時間が空いた時に1人で受けて受かったものはかけませんか?かけますか?

質問が分かりづらくてすみません

高3です

質問者からの補足コメント

  • クラス単位としては、危険物乙4とか機械製図検定などがあります

      補足日時:2016/07/26 21:44

A 回答 (5件)

高校位なら補足で記載している資格で充分事足りるけどね。

    • good
    • 0

基本的には仕事に関連する資格、特技を書きます。

それ以外のものを書いても評価されません。

新卒であれば、仕事に関連する資格なんてそんなにあるはずがありません。だから何でも書けるものは書いておいていいです。評価はされませんが、何も書いてないと、何もしてこなかった人という評価になりかねません。
    • good
    • 0

両方記入して大丈夫です。


質問者様が頑張った結果なのですから記入してアピールしましょう。

あくまで私個人の考えとしてですが、検定試験については2級以上を書く事に
しています。3級、4級ではさほど価値がないと判断しているため。
(所持している検定で例を挙げるなら、日商簿記4級、QC検定3級、漢字検定準2級など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ためになります!!

お礼日時:2016/07/26 22:31

連投ご無礼します。


受験がクラス単位なだけで、あくまで個人の資格です。
それもかけるし。休みに一人でとった資格もかけます。
欄があふれるようなら、簡単な検定や
受ける会社に無縁なものは外します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/07/26 22:30

履歴書の資格は、公的な免許や資格です。


高校で取れるものは検定とかのほうが多いかもです。

基本個人です。
逆に”クラス、学年単位で取ったもの”って何かありますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!