プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5階建てマンションの階段と通路を掃除するのですが、建物内にあり風は入りますが雨は入りません。しかしながら林が近くいので落ち葉が多く、虫や枯葉、埃や小さなゴミ、くもの巣などが多々あります。

以前は上階からほうきで履いていたのですが、あまりにも埃が凄く舞い上がり、メガネはあっという間に埃だらけになり鼻をかむと真っ黒になります。
ブロアとバキュームの製品を見たのですが、ブロアはホコリが舞い上がるので使えず、バキュームはかなり音が大きいと聞き、いろんなお仕事の方のいるマンションでは使えそうにありません。

そこで相談ですが、このような場合の建物でコードレス(延長コードでも良いです)、サイクロン式のような手軽さ(紙パックでも良いです)で、8000円以下の良い製品があれば教えてください。

A 回答 (1件)

マキタの10.8Vの掃除機で1万円ちょっとだったかな。

でもそのクラスの紙パックは、小さいコップ程の大きさしかないですよ。落ち葉なんかは無理。左官ブラシで友定という会社のマジックブラシというのが、幅90cmで、ブラシの重さだけで押していくと、かなりの埃を集めていき埃もたちませんよ。そこそこ集めてから、小さいほうきで取った方が掃除機よりも早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べたら、かなり優れもののブラシの様ですね。
参考になりました。