プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月程前からカラオケで歌を歌っていると
以前には出ていた音程の歌が歌えなくなっていました。
男性ではなく女性なので声変わりがあるわけでもない、と不思議でしょうがないのです。
自分の思いすごしでは、と思い先日もカラオケに行き同じ曲を歌ってみたのですが全くその音程が出せず裏声気味になり歌いたいのに苦しいままでした。
体は健康なのですがなにか喉の病気などの疑いがあるのでしょうか...

A 回答 (4件)

女性も多少なり、声変わりは有ります。


ただ、男性みたいに明らかな声変わりでない為に分からないって事です。
    • good
    • 1

こんにちわ、ボイストレーナを生業としています。

声帯関連の病気を仮定した場合ですが、下のような感じとなり、
その病名はさまざまです。

急性咽頭炎 急性咽頭蓋炎 声帯溝症 声帯結節 声帯ポリープ 咽頭ガン 声帯マヒ 声帯粘膜下出血など

手っ取りはやいのは、やはり早い段階で耳鼻咽喉科へ行き、ファイバースコープで咽頭を診てもらうことにつきます。

私も職業柄、本日偶然にも耳鼻咽喉科へ行ってノドのメンテナンスをする予定です(本当はノドの違和感ですが)

主な症状としては、かすれ声が多く、その原因として喫煙や発声法の誤りや、そして何よりもノドを酷使した場合に
起こりやすいと言えます。

裏声的な症状としては、様々だと思われますが、どちらにせよ耳鼻咽喉科へ行くことにかぎります。カラオケなどを
普段しているのならば、今回病気でないとしても半年に一度くらいは診て頂くとよいでしょう。そして何よりも安心
を手にすることが出来ます。
    • good
    • 0

加齢と共に声域は低く狭く成ります。

たまたまそういう時期に当ったのでしょう。
    • good
    • 1

一度、耳鼻咽喉科で調べてもらいましょう。

加齢の可能性もあるでしょうが、最悪は声帯に腫瘍が出来ているかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!