プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年度大学を卒業し、正社員として在職中ですが、いろいろあり退職を考えています。
退職後は、求職者支援訓練の、あるコースを受講したいのですが、本人収入8万円以下という条件がネックで、今の会社を辞めることができません。なぜならば一人暮らしで5万円以下の貯金しかないからです。8万円以上稼げるアルバイトをしなければ、退職後の引っ越し費用や、家賃を含めた生活費を捻出することができないからです。

退職後求職者支援訓練を受講するとして、私なりに試算した最低限必要な貯金額は、1か月分の生活費+引っ越し費用です。一ヵ月は無収入で生活でき、2ヵ月目からは求職者支援訓練を受講する算段です。

制度に詳しい方、受講経験のある方のご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

現在在職中とのことですが、求職者支援制度は雇用保険(失業保険)を受けられない・もしくは雇用保険が終了してしまった特定求職者向けのもので、それも制度を受ける条件となっています。

ここの認識に問題がないものとしてお話を進めます。

制度を受ける条件には現在保有している資産~つまり貯金も含まれます。また本制度を受けている間の給付金(月/10万)も当てにされている場合、これも審査があるため必ずしも受給できるものではありません。訓練期間は主に3~6ヶ月程度かかります。

本制度は厚労省主管ですが担当窓口はハローワークですので、想定する状況で制度を受けることが可能か、また受けることができた場合のライフスケジュールなど、まずは相談に行かれることをおすすめします。(相談したことによって後の審査に影響することはありません)
    • 0