プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前の退職の申し出は非常識でしょうか?

今の職場に入職して3ヶ月です。
12月4日に1月7日付け(その日までシフトが決定しているため)で退職したいと伝えました。
理由はやりたいことがあるからです。
入職前から興味を持っていましたが、自分には無理だと諦めており面接時にはお話しませんでした。
ですが入職後に色々考え、今しか出来ないため退職を決断しました。
こんなに早く退職するつもりはなかったので他のスタッフに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、正直に上司に話しました。
すると上司から社会人としてあなたの行動は失礼、無責任だと言われ、口調は穏やかでしたが怒っているのがわかりました。
それに私は転職を何度か繰り返しており(それぞれ病気やスキルアップを目指したなど理由はあります)、もし次どこかで働くなら長く勤めることをお勧めしますと嫌味みたいなことも言われました。
確かに迷惑をかけるのは間違いないと思いますが、そこまで言われるものなんでしょうか?
円満退職をしたいわけではないのでどう思われようといいかなとは思っているのですが、ちょっと疑問に思い質問させていただきました。
今までそんなこと言われたことなかったので…。
ちなみに就業規則では1ヶ月前までに退職届けを提出するとなっています。

A 回答 (4件)

退職願を出す速さというよりも、退職の速さにお怒りなのだと思いますよ。


仕事に就いたら最低でも2年〜3年とよく言いますし3ヶ月は流石に短すぎます。勿論あなたの事を思って言って下さったと思いますよ。そのような短い職歴がズラズラと履歴書に残れば残るほど採用してくれる場所も徐々に少なくなってきます。会社としてもやっと落ち着いてきたと思えば辞めると言い出すので参ったのでしょう。再度求人を出さなければならなくなり手間もお金もかかりますし···他にやりたい事があるなんて分かってたら採用しなかったのにこの3ヶ月は無駄な時間と金を使ったことになります。
せめてご相談があります···など今すぐ退職したい旨でなく、あくまで相談という形で言ってみた方がまだ良かったかもしれませんね。
    • good
    • 0

それだけで判断(というより想像)すれば、多少の嫌味・皮肉くらいは受けるべきだと思います。


あなた寄りに考えれば、求人広告では良いように謳ってたのかもしれませんし、
逆だと、堪え性が無く何でも直ぐに嫌になっちゃう子どもみたいな人。
好きなように納得すれば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

職種やその職場の環境によると思います。


労基的にはそれで良くても実際、社会人としてその理由で辞めるのであれば非常識でしょうね。
仕事も教えて任せれるようになったとたん、やりたい事がありますでやめられたんじゃ…ショックですよ。
    • good
    • 0

規則では1ヶ月前までに退職届けを提出するのが基本です。


しかし、実際には1ヶ月で代わりが見つかり、仕事が今のあなたくらいに出来るわけがありません。上司はあなたからの報告を受けてから急いで次の人を見つける必要が出てしまいますよね。
そうならないために、事前に相談をしつつ、やめる時期を見計らうべきです。

よって、あなたの行動は相手のことを考えてないと受け取られてしまいます。

まぁ、自分の将来ですので今いる会社のことはどうでもいいと思えばそれまでですが...。相手のことを思ったらもう少し早く相談すべきでしたね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!