プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。
一ヶ月ほど前にあるお店にパート採用され5日ほど勤務したところ
仕事内容が自分の能力では難しいと判断して
退職させていただきました。

5日で退職する事は大変申し訳なかったのですが
店長さんに辞めたい理由を説明し、退職届けも提出しました。
店長さんはとても良い方で「また(客として)お店にきてくださいね」
と温かい言葉をかけてくださり、有難かったのですが、
働いた5日間のお給料をいただく事ができるのかを
質問することができないまま退職してしまいました。

そのお店は試用期間2ヶ月が設けられており
私は情けないことに5日勤務しただけで辞めてしまったのですが
試用期間内で退職してしまうとお給料はいただけないものなのでしょうか?
退職してから一ヶ月たっても採用時に指定した口座に
振り込まれていないのでもらえないものかと思ってはいるのですが…。
あつかましい質問なのでお店に直接確認するのもためらっています。

みなさんの経験など教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

法律的にはもらう権利があります。



ただ、5日で辞められたとのことで、ご自身も
言われているように、「あつかましい」と感じる
人もたくさんいるでしょう。

私なら、もらいません。
というか、5日でやめたとなると、迷惑だけを
かけたという感じだと思います。

本当に支払われるかどうかはそのお店の
締め日と支払日の日程でしかわかりませんので
一ヶ月が経過したからといってもまだ分かりません。

例:
4/26に退職

締め日:毎月20日
支払日:翌月月末

となると、締め日は5/20となり、支払日は翌月ですから
6月末となります。


円満に退職されたと言うことですから、気長にまってみては
どうでしょうか。

ご自身で、戦力になれたと自覚があれば直接きいてみれば
良いでしょうし、仕事をしたというより、力になれないので
やめたという感覚なら、あきらめても良いのではないかと思いますよ。

日雇いのアルバイトなどならともかく、あまりにも短い期間で
やめた方に支払いがないのは良くあることだと思いますし、
先方も、「ご迷惑をおかけしました」などといわれて退職された方なら
パート代も欲しいとは思っていないだろうと考えているケースも
あると思います。

このあたりは倫理観の問題でもありますが、、、。(苦笑)

ちなみに、私の会社でも10日未満で本人からの請求がないと
特に支払いません。
支払いする場合でも、だいたい短期で辞めた方はイキナリ辞めるので
取りに来るなり、謝罪の意を伝えに来るようには伝えてから支払いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご丁寧なご回答ありがとうございます。

当然ながら戦力になっていないというのは十分にわかっていますので、
直接お店に確認することはやっぱりできません(苦笑

採用時に締め日、お給料日を聞いていなかったので
ただ待ってみるしかないのですが、
もう少し待ってみようかと思います。
もし支払いが無いとしても、
いい経験をさせていただいたとあきらめます^^;

なんだか自分の中でもやもやしていたものがスッキリした気がします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 18:44

貰えますよ、当然の権利です。


むしろ早急に(7日)以内に支払うべきです。
質問者さんの文章から、充分な合意の上の退職のようですね。お金のことですので、店長さんに「まだ振込みがないのですが?」と尋ねたら良いと思います。5日分の労働、恥じることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>5日分の労働、恥じることはありません

5日で退職した事には自分自身かなり落ち込みました。
自分なりには頑張って仕事内容を覚えようと
努力したつもりなので、そう言っていただけると
少し救われた気がします。

お給料はもう少し待ってみようと思います。
ご回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 18:47

充分に貰える内容です。


無断で辞めたわけでなく店長と話し合ってのことなのですから。
すぐに連絡して振り込みなりで私でお金をもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長さんにはきちんとお話ししたものの
急に退職する事になったのでお店に連絡はしづらいですね^^;
でもお給料はいただける可能性があるとわかりホッとしました。

もう少し待ってみようと思います。
ご回答下ってありがとうございます。

お礼日時:2008/05/12 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A