アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月から大学1年生になった19歳です。
どうしても家から出られません。

バイト先のカフェがリニューアルオープンすることになり、改装が終わるまで近くにある別の系列店に一時的に異動されました。そのリニューアルオープンすることになったお店での仕事がとても辛かったので、私としては良かったことでした。しかし先日改装が終わり、また元のお店に配属されました。店長も変わりお店の中身もかなり変わりました。オープンしたてで店長もバタバタと忙しいようで、仕事を曖昧にしか教えてもらえず、それで失敗してしまい、もう触らなくていいからなどと怒られてしまいました。そのような状況で働いていて、バイトに行くのが苦痛です。シフトの5日前くらいから下痢が続き、夜は不安で寝られず朝の4時くらいまで起きています。

学校に関しては、5月頃から授業に行くのが億劫で休みがちになり、そのせいで友達も離れていきました。友達がいないことでさらに学校を休むことが多くなり、悪循環になっています。成績が出るのがまだ先なので分かりませんが、単位はほとんど取れていないと思います。
また、サークル活動で音楽をやっているのですが、その活動もかなり忙しく、今は1ヶ月で10曲近くを仕上げなければいけない状況です。

バイト、大学、サークル、と不安要素が重なり、最近家から出られません。服を選んだりお化粧をしたり、外に出る準備を進めているとお腹が痛くなってしまいます。準備が終わっても家から出ようと思うと不安というか恐怖というか、よく分からない気持ちになって心臓がどきどきして、やはり家から出られません。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、頭では分かっているのに、何も手がつけられない自分が嫌です。言葉で上手く説明できないのですが。学費などを払ってもらっている身なので家族にこんな自分を知られたら怠け者と怒られると思い、ずっと一人で抱え込んでいます。私は怠けた引きこもりなのでしょうか。自律神経など、そういう類いの病気なんでしょうか。同じような経験をお持ちの方、こういう話に詳しい方、どうか助けてください。

A 回答 (5件)

「お礼」拝見しました。

病院は質問者さまを元気にしてくださる
ところですので…怖くなどありませんよ。

質問者さまの心の中に存在する
不満・恨み・敵意・憎しみ・怒り・我慢していること・
犠牲になっている感・許せないことetc.の全てを
紙に書き出して、その紙を病院で提示すれば
診察の助けになるかもしれませんので、
進めてみてくださいませんか。
[不安・恐怖の原因や背景にあることも
書き出してみませんか]

早期に、戻れると
いいですね。
Good Luck!
    • 0

適応障害っぽい印象を感じますが、質問者さまの

心の中にホスティリティや怒りが有るとしたら
「ひきこもり」っぽい雰囲気があるのかもしれません。

[「ひきこもり」は、
メンドクサイ・無視・我慢etc.と共に
怒りの表現の1つなんですけどね]

診断は、ドクターが行いますので、
お早めに、精神科の(有る)病院で
診察を受けてみませんか。
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの人みたいに普通に過ごせない自分にむしゃくしゃすることはあります。少し怖いですが病院に行ってみようと思います。

基本は鬱症状みたいだ。

抱え込む癖が一番の原因。
引きこもるのもそのせい。

怠けたとかより 無理しすぎ かっこつけすぎ。
人は時に蹴っ躓いても良い。
うまくいかなくても良い。
はずかしくても良い。
そこは気にしない。

気にすべきは 責任より得たいものだ。
バイトって金が欲しかったんじゃないの?
大学って資格や経験が欲しかったんじゃないの?
サークルって出会いと趣味がやりたかったんじゃないの?
欲しいものが いつのまにか義務に変わってるよ。

人間はねえ 快楽を追う動物なの。
気持よく 楽しくないと やらないの。
我利我利亡者って言うけど それくらい自分の欲望を 率先してやりたい生き物なの。

ネチネチした心を持たないと。
キレイなお子ちゃまでは得られない もっとドロドロした所に踏み込まないと。
そこでも立って 周りを見れば なるほどみんな必死にやってるのが見える。
それでやっと「なんだみんな同じかあ」とわかるんだよ。

人はみな 愚かで弱くて悲しい だけど愛しく大切なものがある。
ドロの中で汚れながら 見つけると良いね。

自分はキミの悩みを知ったけど 怠け者とは思わんよ。
そんなわけで 同じように悩む 愚かで弱く悲しい だけど一生懸命良く在ろうとする人の一人だ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、やらなきゃという思いに焦ってやりたいことが義務に変わっていたと思います。悩みながらも人間らしく自分の気持ちを見つめてみたいと思います。

嫌なものから一つずつ手放していくと、少しずつ体の不調など

解消されていきますよ。
やらなきゃいけない、でもやりたくない。などの感情が自分を追い込んでいるだけです。
バイトは生活のために続けなければいけないのなら、そこを辞めて自分にあったバイトをする。
サークルもお休みできればお休みする。
一つずつ減らしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今日のサークルはお休みしてみました。すごく罪悪感がありましたが、今はこれで良かったと思います。一つずつ減らして楽になれたらいいなと思います。

心療内科で診てもらうことです。

無理をしていると悪い方へ悪い方へと向かいます。
取り敢えずはバイトは辞めて、医師の指示に従ってください。
    • 0
この回答へのお礼

バイトは辞めたいのですが怖くてまだ決断できずにいます。それも含め心療内科も視野に入れてみようと思います。