プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中の実の娘との付き合い方についてお伺いしたいのですが、実娘は結婚して義理のご両親の近くにアパートを借りて住んでいるのですが、もうすぐ出産なので
心配をして電話をかけてもなかなか、出てくれず、連絡がLINEでしか取れないので
義理のお母さんにあまりにも既読も付かないので、心配して電話をかけました。
義理のお母さんはとても気さくな方で
私が離れているので、ご心配でしょう、と
色々、定期的に電話をかけるようになりました。出産日が近い為、実娘に
検診の結果等を聞いたら(LINE)
これ以上、義理のお母さんと勝手に連絡を取らないで下さい。ストレスです。
関わらないで欲しいと。
出産時も来てもらうと迷惑だと言う
返事が返って来ました。

以前から、1人で何でもやる娘なのですが
又、他人に対して自分を作って対応する何処があり、、無理をしているのでは、と
心配です。
あまりの異常な文面で、主人や娘の姉妹に
聞いても、、何か
我慢していて私に甘えて
こんな文面を送っているんではないかと、
それにしても、酷すぎる、、と。

出産が間近なので、不安なのは
わかりますが、、何か抱えているのではと
心配です。

本人に、直接聞くと
又、無視されそうだし、今は大事な時期なので、とにかく、事を荒げず
ストレスをかけてしまってゴメンね。と
だけ返信したのですが、
今後、実娘が産後も大変なのでは
ないかと案じていますが

こういう経験のある方
いらっしゃいますか?
補足
実娘は離婚歴があり
相当酷い仕打ちで、離婚した経験があり
、その時は本当に病気になっていたので
家族みんなで支えたつもりでしたが
その時は、私に対しても普通の態度だったのですが、、。

A 回答 (9件)

初めての出産なんですかね?それにもよりますけど。

うちの娘は里帰り出産でしたからこんな娘さんもいるんですねと驚いていますね。産後は大変ですから頼られぱなっしのうちの娘からしたらしっかりしてるんですね。そう言ってるんですから頼まれたときだけでいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(._.)m

出産後
娘も柔らかくなりました。

親として
おおらかに見守っていくつもりです。

皆さんの温かい言葉で
私も救われました。

本当にありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2016/08/12 11:33

娘さん、強がっているかも知れませんね。


離婚した時、さんざん親達に心配かけたこと、今甘えれば、ずるずるになってしまう可能性があって我慢しているのではないかしら。
出産したら、元に戻りますよ。見守りませんか?
子育ては大変です、SOSがきっときますよ。
「お母さんお願い」とね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みとよんさん。
ありがとうございましたm(._.)m

出産後
娘も少し柔らかくなりました。

親のして
おおらかに見守っていこうと思っています。

本当にありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2016/08/12 11:31

私は実母というのがいないので


何だか羨ましいな~って思いました。
まぁ妊娠、出産って普段気にならないことも
イライラしたりするので
一歩引いて見守るのがいいとおもいます。
ただ、ご自身に取っても実の御孫さんになるのに
ちょっと寂しかったですね。
私も今妊娠中なのですが
家族に甘えてしまっているのか
イライラ出してしまいます。
代わりに謝ります。
娘さん大事にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(._.)m

一歩引いて
親として見守もろうと思っていますm(._.)m

ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2016/08/12 11:30

義理母に、実母の事を言われて不機嫌になった様ですね。


義理母の娘さんとの関係性は、分かりませんが気を使う存在なのは間違い無し。
なので、貴方に気を使う余裕が無いですね〜きっと。
私は姑と同居中ですが、やはり色々有ります。
もし、実母からアレコレ言われたら、イライラすると思います。
幸い、私の親は、アレコレ言いませんでしたが。

何も知らせが無いのは、元気な証拠だと思いましょう〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(._.)m

皆様の温かい言葉で
私も親として
少しおおらかに見守もろうと思っています。
ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2016/08/12 11:29

私は、先週出産しましたが、


実母は特に、しんどくなる相手ですね。
気兼ねないから、余計に干渉がひどいです。
娘さんが嫌がってるなら、干渉しないでほしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たぬきさん。
ありがとうございました。

出産後、少し柔らかくなりました。
親として見守ることとします。

ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2016/08/12 11:28

私も出産前は、母親と連絡を取るのが、ちょっと面倒くさかったです。


検診のあとに、『今日は検診だったでしょ?どうだった?』と聞かれるのが、正直、鬱陶しくなっていました。心配してくれてるのは、わかってたんですがね。
でも段々、それがストレスになって、何かあったら連絡するから、と言って連絡を取らないようにしてました。まぁ、それでも、やはり母親は心配だったようで、主人に時々メールが来てたみたいです。
予定日前日に、管理入院になった時も、雪が降るなか(1月に出産だったので)来てくれたのですが、冷たく当たってしまいました。
今思えば、母親には申し訳ないことしたな、と思ってます。
出産前で、気分がナーバスになってたんだろうな、と思います。
    • good
    • 1

妊娠してる、してないに関係はないのですが、


こちらが言ってないことを、回りから聞き出して聞いてきた、となればちょっと嫌かもです…(´・ω・`)
それって、母親と娘は連絡を取ってない
と言ってるようなものだし、それをまた人にとやかく言われたら…嫌な気持ちになるのは想像つきました…(^_^;)

でもどうして娘さんは一番頼れる存在であるはずの母親ではなく、義理の母親を頼ってる(?)のでしょう?
心配をかけたくないから?
言えば一言処か二言三言と返ってくるから?
その辺は本人に聞かなきゃわかりませんが、今はそっとしておくのが一番です。妊娠期だと、気分が塞ぎ勝ちになることもありますし、なにより義理の母親に頼れてるのなら良いことじゃありませんか?お母さんは寂しいかもしれませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
m(_ _)m

妊娠中なので
いつもより、連絡を多目に取っていたから、それがウザかったのかもしれません。

やはり、義理のお母さんから
私が心配している事を言われたら
いい気持ちはしなかったんだと
思い、反省していました。
嫁ぎ先のご両親に可愛がられるのは
とても嬉しいことなので、
私達夫婦は
そっと見守りたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/07/29 22:57

このまえ実母がストレスでしょうがない 出産間近だが干渉してくるのが鬱陶しい


という相談をこのコーナーで見ました。

まさか娘さんではないと思いますが 気持ちにすれ違いのある母子がいるもんだなあと思いましたよ。

これから出産して親になられる娘さんの事を信用して 困った時には頼ってね と言うにとどめ、娘さんのご主人に 様子がおかしいことがあったら助けたいので遠慮なく言ってくださいね とお願いして 何もせず見守るにとどめた方が良いのではないでしょうか??

あちらのお義母さんにも探りを入れて とやかく聞いたりするのは止めた方が良いです。

娘さんは娘さんなりに あなたが予想もしないことで、何かあなたに不満を抱いているのかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

咲久様。

ありがとうございました。

やはり、しずかに娘を信じて
見守る事にします。

気持ちのすれ違いや
何かしら不満を抱えているのかもしれません。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/07/29 19:04

話の流れからすると、義理のお母さんが娘さんに、「たまには実家に連絡しては?」。

「しなさい」と言ったかもしれない。それの何処が気に入らないのかは判りませんが、恐らくは質問者はお母様で、かなりの嫌悪感を抱いている事は確か。

色々当事者にしか判らない事情が隠れていそう。案外、当事者にも判っていないか? 本人が関わらないで言っているのだから、これ以上こじらせないためには放っておく。義母さんが良い方という言葉を信じて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実娘を信じて
しずかに見守る事といたします。

私が、あまりにも
干渉しすぎたのかもしれません。

少し、気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/07/29 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています