プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年度、看護学校を受験したいと思っています。そこで自分の職歴が忍耐力のなさを物語っているように思え、受験に不利ではないかと思って質問致します。

私は大学卒業後、最初に正社員で入った会社を体の病気(入院と手術)のため2年未満で辞めました。
その翌年度には契約社員として再就職しましたが、そこの職場は残業が多かったことや土曜出勤も稀にあったため、通信制大学へ入学することを理由に契約更新せずに1年間で辞めました。
ここまではぎりぎり理由が立つかと甘えた考えでいるのですが、この後通信制大学の勉強の調子もつかめ中間考査の勉強の仕方なども掴めたタイミングで生活費のために残業がないという会社へ派遣社員として入社しました。しかし業務内容が募集と違い私にはできない業務でしたので1週間で辞めてしまいました。
この経歴がとても職歴を汚してしまっていると感じ、全体で見たときにも27歳で職歴が3つもあって我慢の足りない人だと捉えられる可能性も充分にあると感じています。

このような職歴で受験するとなると、看護学校では重視されるという面接でとてもだめな人だと思われてしまうのではと不安です。
似たような職歴で合格された方や、こういった方面にお詳しい方がいらっしゃったらぜひご回答をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 面倒且つ少数派の職歴だと思うのでなかなかご回答お寄せいただくことは難しいと承知しております。
    ですが、些細なことでも良いので面接時に聞かれたことのある職歴に関する質問などお教えいただけると大変助かります。
    引き続きご回答よろしくお願い致します。

      補足日時:2016/07/30 17:23

A 回答 (2件)

最後の一週間で辞めたというのは職歴にカウントしないんじゃないの?


正社員じゃなく派遣だし。

いずれにしても試験の内容が最重要なのでそう気にすることないと思います。
長いブランクがあって30代で受かってる人だっていますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最後の職歴はたしかに派遣でしたし、試用期間中の1週間で辞めたのでカウントせず職歴に記載しなくても良いと思っていたのですが短期間にも関わらず雇用保険の加入手続きが済んでいたようで、先日、雇用保険資格喪失通知書が届きました。
働いていた実績が残ってしまった気がして気になります。

子育てが終わってから40歳代で受験される方もいらっしゃると聞いておりますし、もちろん筆記試験に受からなければこの質問も無駄になってしまいますが…。
私の場合ブランクや年齢の問題というよりも、短期間で仕事を辞めていっていることが忍耐のない人間と評価されどうせ看護学校に入れたとしても辞めちゃうんじゃないの?と思われるのではと心配であります。

お礼日時:2016/07/30 07:12

職歴自体はそう問題視する学校は無いかと思いますが、どうしても新卒を採りたがる学校は有りますね。


なので、看護学校自体に社会人枠があったり、職歴の有る人を合格させている学校などの方が受かりやすいかと思います。
これは、看護学校だけでなく、理学療法士や介護職員養成学校などもそういう傾向が有ります。
なので、一旦社会に出た人は、社会人枠の有る学校を狙うようです。
後は高校を卒業した所の卒業証明書がいるかと思いますので、高校での成績かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答を、ありがとうございます。

職歴をそこまで問題視する学校は少ないのでしょうか。学校に問い合わせようかも考えたのですが面倒な質問をする人だと思われるのが怖くて照会できませんでした。

志望している看護学校の社会人入試は私では要件が満たない為、一般入試でしか挑めないです…。そりゃ高校や大学からストレートで受験する若い人の方が優遇されますよね。

高校の証明書については卒業証明書のみの提出なので成績を見られることはなさそうです。
やはりこのようなぐちゃぐちゃな職歴では看護学校に入ってもやなことがあったら退学するんじゃないかと捉えられてしまう可能性がありますよね。。

お礼日時:2016/07/29 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A