プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
5人乗りの軽はありますか?あるとしたら6人でしょうか?
で出来たら低床車が希望です、年寄りを載せます。
で出来たら中古市場に出回っているものが希望です。
予算は50~150万くらいで、条件が合えば新車も考えています。
では宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

他の方の回答にもありますように軽自動車の定員は4人までです。

法的にも5人以上はありません。

軽自動車の車体をベースに1000ccぐらいのエンジンを搭載して乗車定員を増やした車もありますが・・・軽乗用(黄色ナンバー)ではなくて小型乗用などの白ナンバーになります。
税金、保険などはupしちゃいます。

ひょっとして金銭面よりも車体の小ささがポイントでしょうか?

新車で発売されているので近いのはこれですが・・・・1.2Lの小型乗用登録です。
http://www.suzuki.co.jp/car/solio/

軽ワンボックスをベースに多人数乗りにしたのがアトレー7やスパーキーですが、これも10年以上前の車になりますね
http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/ATRAI_7/ …
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/SPARKY/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽より10~30㎝長さ、巾が大きいですね、許容範囲かと思います。
なぜ7名なんでしょう、3列の内どこかに3人座れる?
それが出来るのなら8名?

経費も大きさも小さいに越したことは無いですが、
夫婦と年寄り3人なんですよね、一人は荷物扱い?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 12:21

>昔は運転手の隣に二人乗ってなかったでしたっけ?



ありましたよ、と云うか昔はそれが普通でした。
トヨタのクラウン、ニッサンのセドリック等。
(今から40年以上前の話です。)

先ほども書きましたが、シートベルトの義務化と
居住性の観点からセパレートシートになって来ています。

ベンチシート車は、(乗用と荷物車兼用の)4ナンバー車の一部に存在するのみでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンチシートの方が何かと便利かと思います、
私車を保有したことがないので(PD歴30年)
居住性なんか気にしたことが無いです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 20:04

既に回答が複数ついていますが、軽自動車の定員が4名なのは法規制ですのでどうしようもありません。


低床で年寄りが乗りやすいコンパクトカーですとトヨタのポルテはいかがでしょうか。中古なら予算の範囲内で見つかると思います。左側のドアがスライドで広く開きます。私はシエンタに乗っていて姉がポルテなんですが、老齢の母は姉の車のほうが乗りやすいと言います。ポルテは2列シートなので後列の乗車スペースが広くできるというのもメリットだと思います。ちなみにシエンタは、1列目2人、2列目が3人、3列目2人の7人乗りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちっちゃいワンボックスで7人も乗れるなんて、
この質問で初めて知りました。
何かの時の年寄輸送、および普段使い、
迷いますね。

どうもありがとうございました

お礼日時:2016/08/04 23:19

>なぜ7名なんでしょう、3列の内どこかに3人座れる?



一般的なワンボックスカーの座席はベンチシートにはなっていません。
最前列が、運転席と助手席の2席。
二列目が二席で、3列目が三席の、合計7席。
二列目が三席ある車は、合計8席になります。
(8人乗りは、殆ど排気量2000cc以上です。)

昔はベンチシートで(違法ですが)もっと沢山の人が乗車出来たのですが。
シートベルトが必須になったので、座席は一人分づつ分離されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1,2列目が二人掛けなんですね。
昔は運転手の隣に二人乗ってなかったでしたっけ?

どうもありがとうございました

お礼日時:2016/08/04 23:22

5人乗りが必要なら普通車買うしかないよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこをなんとか、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 12:09

他の方の回答にある様に、5人乗りの軽は存在しません。



>軽自動車は道路交通法で4人乗りと決まっています。

軽自動車の定員が4人とする法的根拠は
道路交通法ではなく、道路運送車両法施行規則です。

同法では車の大きさ(長さ、幅、高さ)や排気量など
細かく規定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 12:09

12歳以下の子供は3人で大人2人換算という、子供の人権無視もはなはだしいw法則がまかり通っていますので、やろうと思えば5人まで合法的に乗ることは可能です。


まぁ事故って死ぬのがオチでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80歳以上は3人で2人換算、と言うのはありませんか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 12:08

規格の元になる法律は、道路交通法ではなく道路運送車両法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 12:07

軽自動車と言うのは規格によって「乗車定員 4人まで」が条件になります。


6人乗りも5人乗りも有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 12:21

軽自動車は道路交通法で4人乗りと決まっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!